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 SEO対策は外注するべき?SEO歴20年の会社が外注の判断基準やメリット、サービス内容や費用相場を徹底解説!
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こんにちは!プロモニスタ編集部の平嶋(@pingdaolintail)です!

SEO対策は多くの企業にとって重要なマーケティング施策ですが、自社で取り組むべきか外注すべきか悩む担当者も多いのではないでしょうか。

本記事では、SEO対策の外注に関する判断材料や注意点を詳しく解説します。

判断基準 概要 対応策
1. 検索需要がないケース ・新規サービス
・狭い層への専門商材
・月間検索10件以下
・SNS活用
・展示会出展
・業界メディア活用
2. 購買時に情報収集されないケース ・日用消耗品
・即決購買品
・店頭販促
・ブランド構築
・広告配信
3. 社内体制が整っていないケース ・月予算10万円以下
・担当者不在
・経営層の理解不足
・リスティング重視
・最小限の最適化
・段階的な内製化

また、下記に併せて「SEO対策を外注してくれると何をしてくれるのか?」を表にまとめさせていただきました。

「読むのが面倒!」という方は下記から30秒で確認してみてください。
(※文言をクリックすれば表が展開します。)

SEO対策を外注すると何をしてくれるのか?
カテゴリ 内容 お問合せ先
成果の出る戦略の提案 SEO対策全体の分析と改善の提案 コンサルティングサービス
成果が出やすいキーワードの選定 コンサルティングサービス
SEO対策に効果的な記事作成の手法 記事作成代行
外部リンクを獲得する手法 コンサルティングサービス
サイト内の導線設計の手法 コンサルティングサービス
検索上位化のための専門的な知見 コンサルティングサービス
成果の出る戦略の実行 高品質記事の大量作成 記事作成代行
リライトを代行 リライト代行サービス
サイト内部のコードの調整 サイト制作
アウトメディアの運用全般の代行 SEO対策代行
サイト分析の環境設定代行 SEO対策代行
その他 細かい要望や目的への戦略出し・実行 サービス問合せ

 

ぜひ最後までお読みいただき、自社にとって最適なSEO対策の進め方を見つける参考にしていただけると幸いです。

どのサービスで悩みを解決しますか?

1『SEOコンサルティング』:サイト全体の戦略設計からプロが伴走
2『記事作成代行サービス』:業界の専門家によるSEOに強い記事作成
3『SEO内製化支援プラン』:社内に知見と実行をインストールし、成果最大化
4『コンバージョン改善サービス』:サイト改善によるCV創出で成果最大化
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SEO対策は外注するべき?判断基準を3つご紹介

SEO対策を外注するべきか迷っている方へ、下記に3つの判断軸をご紹介いたします。

もし、下記の条件に当てはまるのであれば、SEO対策は外注するべきではない、あるいはSEO対策自体取り組むか否かを考え直す必要があります。

SEO対策を外注するか否かの判断軸

検索需要がないケース

自社の扱っている商品・サービスにそもそも検索需要がないケースでは、SEO対策を外注しても成果を出すことはできません。

SEO対策は、興味を持って検索行動を起こしたユーザーに対して、自社ページやコンテンツを着地させる施策です。つまり「興味を持って検索行動を起こしたユーザー」に向けた施策であることが前提になります。

自社の商品・サービス、そのカテゴリー自体に検索需要がないのであれば、どんなに検索面を取りに行ってもサイトにユーザーを集客することができません。

もし、自社の商品・サービス、そのカテゴリー自体に検索需要がない場合は、XやInstagram、noteをはじめとしたソーシャルメディアを活用したコンテンツマーケティングが適切かもしれません。

検索需要がないケースは、

  • スタートアップなどの新しく開発され、まだ市場が存在しない革新的な技術やサービス
  • 特定の販売先に特化した卸売業などのニッチな市場向けの特殊なサービス

などが該当します。

購入時に情報収集されないケース

もしあなたの商品・サービスが購入時に情報収集されないのであれば、SEO対策への取り組み自体見直す必要があります。

先述の通り、SEO対策は、興味を持って検索行動を起こしたユーザーに対して、自社ページやコンテンツを着地させる施策です。

そんなSEO対策のメリットの一つに「コンバージョン(お問合せ・資料ダウンロード)をコストを抑えて獲得できる」が存在しています。

これは購入を検討しているユーザーが、顕在層向けキーワード(〇〇 おすすめ、△△ 売れ筋 など)を検索し、そこからコンバージョンして生まれるのです。

つまり、購入時に情報収集をされるサービスか否かで、SEO経由で成果につながる数字が獲れるかが決まります。

例えば、

  • トイレットペーパーや洗剤などの日用品
  • 豆腐やお肉、味噌などの汎用食品

といった「低関与商材」が該当します。

SEO対策は基本的に「関与度の高い」商材で効果を発揮

この低関与商材は、ユーザー(消費者)が購買時にあまり深く考えずに選択する傾向があります。

一般的に低価格で、性能や品質に大きな差がなく、購入失敗による損失を感じにくいため、感覚的な購買決定がなされるのです。

こういった特性から、購買行動において検索エンジンが活用されにくいといえるでしょう。

社内での施策優先度が低いケース

SEO対策を外注するにせよ、内製するにせよ、そもそも社内の施策優先度が低いケースはSEO対策はうまくいきません。

SEO対策がうまくいかない状況

施策優先度が低いといわれる状況は様々ですが、主に下記の3つのいずれかに当てはまれば、SEO対策に取り組むか、外注するかを見直す必要があります。

  • 充分に予算が割り当てられていない
  • 十分な稼働量が避ける状態にない
  • SEO対策の重要度が社内で理解されていない

SEO対策は、内製・外注を問わず、初期投資が非常に大きいものです。

例えばコンテンツSEOを実施する際は、検索エンジンの理解が深い人材やライター・編集者を採用、育成する必要があります。そうなると、SEO対策に取り組むための体制構築に非常に大きな予算がかかるのです。

また、仮にSEO対策のプロに外注し、競合調査やキーワード選定、戦略設計をしてもらったとしても、それらを実行に移すための稼働量がなければ成果を得ることはできません。

さらに、SEO対策においては担当者は数名、あるいは一人かもしれませんが、運用自体はエンジニアからデザイナー、フロントメンバーなどなど様々な人を巻き込んでいく必要があります。

この際、SEO対策の重要度が社内で理解されていないケースでは協力してもらうことが難しく、結局運用がストップしてしまうことが多々あります。

これらの事から、社内でSEO対策自体に優先度が低いケースは、内製・外注に限らずSEO対策の実施には慎重になる必要があります。

SEO対策を外注するとできること

ここからは実際にSEOを外注するとできることを簡単にお話します。

先ほどお見せした表を改めてお見せしましょう。

カテゴリ 内容 お問合せ先
成果の出る戦略の提案 SEO対策全体の分析と改善の提案 コンサルティングサービス
成果が出やすいキーワードの選定 コンサルティングサービス
SEO対策に効果的な記事作成の手法 記事作成代行
外部リンクを獲得する手法 コンサルティングサービス
サイト内の導線設計の手法 コンサルティングサービス
検索上位化のための専門的な知見 コンサルティングサービス
成果の出る戦略の実行 高品質記事の大量作成 記事作成代行
リライトを代行 リライト代行サービス
サイト内部のコードの調整 サイト制作
アウトメディアの運用全般の代行 SEO対策代行
サイト分析の環境設定代行 SEO対策代行
その他 細かい要望や目的への戦略出し・実行 サービス問合せ

ここで押さえておくべきはSEO対策で成果を出すために必要な2つのポイントです。

SEO対策で成果を出すために必要なポイントは「成果の出る戦略」「戦略を実行するためのリソース」の2つです。

そしてSEO対策は、上記のどちらか、あるいは両方を外注することで補填し、Webサイトの価値を最大化させることができます。

ただ、発注側は「現在どんな課題を抱えていて、どんなソリューションが必要なのか?」を常に明確にしておく必要があります。

そうしなければ、適切な課題に対して適切なサービスを提供できなくなってしまい、SEO対策の成果から遠のいてしまうからです。

次からは具体いてきなSEOを外注する際のタイプ・内容別の費用相場をお伝えします。

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SEOを外注する際のタイプ・内容別の費用相場

ここからは実際にSEOを外注する際の費用相場を、支援のタイプ・内容別にご紹介します。

まずは全体像を把握するために、下記の通り表にまとめました。

外注内容 概要 費用相場
SEO総合コンサル 全体支援 30万円以上
・通常: 月50〜80万円
・大規模: 月100万円以上
戦略設計コンサル 戦略設計支援 約20万円
コンテンツ支援 記事作成 月10万〜50万円
・記事: 3万〜10万円/本
・レポート: 10万円〜
内部対策支援 サイト評価改善 10万〜50万円
外部対策支援 被リンク獲得 1〜15万円
(月額 or 成果報酬)

ここからは詳細をお話していきます。

SEO総合コンサルティング

SEO総合コンサルティングは、SEOで成果を上げるための総合的な支援を提供します。

いわゆる一般的なSEOコンサルティングが該当します。

SEOコンサルティングの費用相場は、月額10〜80万円程度です。ただ、大規模サイトの場合は月額100万円を超えることもあります。

このサービスは、SEOで成果を上げるための総合的な支援を提供します。いわゆる一般的なSEOコンサルティングです。

主な業務内容としては

  • 調査・分析による課題の洗い出し
  • SEOで成果を出すための施策の立案・実行
  • 記事制作へのアドバイスなどのコンテンツ制作の支援

が該当します。

SEO総合コンサルティングは、総合的なSEO対策を専門家のサポートを受けることができるため、SEO対策の知見がなかったり、初めてSEOに取り組む企業におすすめのサービスです。

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SEO戦略設計コンサルティング

SEO戦略設計コンサルティングは主に、SEO対策のための分析・調査のために用いられることが多いです。

SEOコンサルティングの外注費用の相場

SEO戦略設計コンサルティングの費用相場は、月10万~100万円程度です。

主な業務内容としては

  • 詳細な競合サイトの分析・調査
  • 自社サイトの詳細分析
  • サイト全体の構成の構築・提案
  • 分析に基づいたキーワード戦略の設計・提案

になります。

SEO対策のプロによる調査・分析とそれらに基づく戦略設計・提案に魅力があるサービスなため、新規でメディアやサイトを立ち上げる企業や大幅にサイトをリニューアルする企業に多々活用されます。

根本的にSEO施策全体を見直したり、会社としてより一層SEO対策へ注力していくタイミングで活用するのがベストです。

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コンテンツSEO支援

コンテンツSEO支援サービスは記事作成を委託できるサービスです。

コンテンツSEO支援サービス

コンテンツSEO支援サービスは、月10万~50万円程度が目安です。

ただ、月額固定で料金が発生するケースと1記事あたりや文字単価をもとに料金が発生するケースの2つの料金体制が存在します。

主なサービス内容としては

  • キーワードリストの作成
  • 競合調査の実施
  • 記事の作成・編集
  • 専門家による監修

等が該当します。

SEO対策は、どうしても人手が必要になる施策です。

社内にリソースがなく、編集者やライターを確保できないという企業はコンテンツSEO支援サービスを活用しつつ、SEO対策を進められるとよいでしょう。

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内部SEO対策支援

内部SEO対策支援

内部SEO対策支援とは、サイト内部の最適化を行い、適切に検索エンジンから評価されるようにするためのサービスです。

費用の相場としては、10万~50万円程度であり、基本的には単発での支援が多いです。

基本的なサービス内容としては

が挙げられます。

技術的なSEO対策(テクニカルSEO)のスキルを持つ担当者がいない企業に最適なサービスといえるでしょう。

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外部SEO対策支援

外部SEO対策とは、外部サイトからのリンク獲得(被リンク)を狙ったサービスになります。

外部SEO対策支援

被リンクの獲得は、SEOの評価基準のうちの一つにあたります。被リンクを多く獲得しているサイトは、信頼性が高いとみなされ、上位化のための加点要素となるのです。

費用の相場は大体1~15万円程度です。ただ、このサービスはリンク獲得毎に費用が発生する「成果報酬制」と、月額で費用が決まっている「月額固定制」の2種の料金体系が存在しています。

コスパよく外注ができる唯一のSEO支援サービスといえますが、ペナルティを受ける可能性もあることを加味しておきましょう。。

Googleは不自然な被リンクに対する取り締まりを強化しています。相互リンクや悪質なサイトからのリンクなどの作為的な行為に対してGoogleのウェブマスター向けガイドラインに反するとしてペナルティを課します。

コスパの良さだけを見るのではなく、サービスの内容や被リンク獲得のロジックまで慎重に吟味する必要があります。

外注するべきそのメリットとは?

SEO対策を外注するメリットの画像

SEO対策を外注するか否かの判断軸についてお話してきましたが、正直なところ外注するか否かはそう簡単に判断できるはずもありません。

よってここからは、外注するべきそのメリットとデメリットについてお話します。

専門知識へのアクセスができること

SEO対策を外注することのメリットは「専門知識へアクセスできること」が挙げられます。

SEO対策を行うこと自体のメリットとしては、何かしらの興味や課題を持って「検索行動」を起こしたユーザーに対し、それらを解決するコンテンツをジャストミートで届けられることにあります。

しかし、これには検索結果で上位化しているという最低条件がもとめられます。

デジタル上のデータの90%以上は過去2年以内に作成されたもので、データの生成速度は二年毎に倍増しているといわれるほど膨大な情報量の中で、個人の力で検索上位化を狙うことは非常に難しいでしょう。

そこで、検索エンジンの理解に秀でた専門家の知識にアクセスできることによって、自社ページを検索上位化できる可能性を高めることができるでしょう。

実績や経験に裏付けされたスキルであれば、自社のSEO対策の成果を大幅に引き上げることができるかもしれません。

ウィルゲートのSEO対策支援

弊社ウィルゲートは、約20年以上にわたりSEO対策の研究を行ってきました。その中で自社のサイトだけでなく、クライアントのサイトでも成果の最大化を達成してきた実績があります。

ウィルゲートは20年間に及ぶSEO対策の知見がある。

その中で

  • プロのライター・編集者に記事作成を依頼できるコンテンツ作成プラットフォーム
  • SEOコンサルタントの知見をすべて詰め込んだSEOツール

等の開発も進み、総合的なSEOニーズに応えることを可能にしました。

ウィルゲートのSEOのサービス資料

リソースの効率化が可能な事

SEO対策を外注するメリットの一つとして、「リソースが効率化できる」という点が挙げられます。

SEO対策は分析から改善、そして施策の実装に非常に多くのリソースが必要なうえに、長期的に成果を出す施策になります。よって「リソースが不足していて対策が立ちいかなくなる」という課題にぶつかりやすいのです。

しかし、記事作成代行や運用代行をはじめとした外注をうまく活用することで、長期目線で成果を出すための体制構築が可能になります。

SEO対策は、サイトのコードを調整するような細かい内部施策から、記事の継続的な執筆・公開といったコンテンツ施策まで求められるスキルも変わってきます。

SEO対策の基本的な座組み

上記の図のように適切なリソースに対して、適切な外注先を選定できるとよいでしょう。

特に、中小企業やベンチャー企業は、SEO対策に取り組むためのリソースが不足しがちになります。ここで、外注を内製とハイブリッドで活用したり、ないしはSEOツールを導入して社内工数を削減するなども一つの手として検討できるでしょう。

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外部要因の順位下落に対応できる

SEO対策の大きなメリットの一つに「外部要因による検索順位の下落への対応力」が挙げられます。

検索エンジンのアルゴリズムは「コアアルゴリズムアップデート」といった年に数回起こるアップデートを引き起こします。それに伴い検索順位が大きく変動することがあります。

このアップデートの影響によって、自社サイトへの流入が大きく落ち込んだり、それに伴って問合せ数の下落も引き起こします。

よくあるのは「SEO対策は一度上位化できれば、ずっと上位化できる」という誤解です。

しかし実際は、SEO対策は基本的に順位が落ちてしまうものです。それは先ほどお話したコアアルゴリズムアップデートによるものだったり、あるいは競合がSEO対策に力を入れ始めたからなど外部要因がほとんどです。

SEO対策は基本的に順位が落ちるもの

よって、順位が落ちてしまうことに課題を感じるのではなく、落ちてしまった順位をいかにして引き戻すかを考えることが大切です。

そしてこのような外部要因に対して、専門的な知識と実績を持つSEOの専門家であれば、過去の経験に基づいて迅速かつ適切に対応することが可能です。

Googleのアルゴリズムアップデートでは、評価基準が一部変更されることがよくありますが、専門家はそれらの傾向をいち早く把握し、サイトの修正や改善案を的確に提案できます。さらに、過去の事例に基づく施策を提案することで、順位の安定化を図ることができます。

SEO対策を実施することで、アルゴリズム変更という外的要因にも柔軟に対応でき、検索順位を安定的に維持することが可能です。これにより、長期的にビジネスへの影響を最小限に抑えることが期待できます。

客観的な視点からSEO対策ができる

SEO対策を行う際に、外注することで得られる大きなメリットの一つが、「適切な施策を客観的な視点から対策してくれること」です。

自社内のリソースだけでSEO施策を進める場合、どうしても自社目線に偏りがちで、ユーザーが本当に求めているコンテンツや市場での競合状況を見落としてしまうことがあります。しかし、SEO対策のプロが客観的に対策を行ってくれることで適切なSEO対策ができます。

例えば、競合サイトの強みを徹底的にリサーチし、そこから得たデータを基に、自社に適したキーワード戦略やコンテンツ方針を提案してくれます。また、ユーザー視点に基づくアプローチにより、SEO対策だけでなく、サイトの利便性やユーザーエクスペリエンスの向上にも寄与します。

さらに、外注先によってはこただ検索順位を上げるだけでなく、長期的なビジネス成長を見据えた施策の提案をしてくれることがあります。客観的な視点と戦略を取り入れることで、自社のSEO施策がより実効性を高め、競争優位性を築くことができるでしょう。

★外注するにあたり心配な事や気になることを、もっとウィルゲートに聞いてみる

SEO対策の外注に関するデータ

約96%の企業がSEO施策を実施しており、約70%以上の企業がSEO対策を外注している

本記事をお読みの多くの方は、「SEO対策自体外注すべきなのかどうか?」の判断がつかず、お困りなのではないでしょうか?

総合Webマーケティングソリューションサービスを提供する株式会社Digital Arrow Partnersが2024年に実施した調査によると、

「あなたのお勤め先では、SEO施策を実施していますか。」(n=103)と質問したところ、「実施している」が96.1%、「実施していない」が2.9%

という結果が得られたそうです。

さらに、「SEO施策を実施している」と回答した企業からは、

「Q2.お勤め先では現在、SEO施策をどのように運用していますか。」と質問したところ、「内製化と外注をハイブリッドで行っている」が61.6%、「すべて内製化している」が29.3%

という調査データが得られました。

つまり、

  • ほとんどの企業はSEO対策を実施している
  • そのうちの約7割の企業はSEO対策を一部、または全て外注によって実施している

ということがわかります。

この調査データからわかるように、SEO対策における外注の活用はすでに一般的であることがわかります。

SEO対策の外注のデメリットは?その理由とは?

SEO対策の外注のデメリット

弊社はSEO会社として、7,800社の企業を支援してきました。

そんな中で見えてきた「SEO対策のデメリット」について、SEO会社だからこそ、赤裸々にお話させていただきます。

外注で期待した成果が出ないリスクがある

SEO対策を外注することで起きがちなデメリットは、「期待した成果が出ないリスクがある」ということです。

きっと多くの方が一番心配している点だと思いますが、正直なところ、いくら慎重に外注先を選定したとしても期待した成果が出ないということは一定起こりえます。

なぜなら、SEO対策には正解がないからです。

SEO対策は、やれば必ず上がる施策はなく、やった方がよい施策しかありません。そういった「成果が出るとされている施策」を突き詰めることで成果が出るのです。

Googleも検索エンジンが悪用されることを予期し、そのアルゴリズムを公開していません。よって、私たちSEO会社は様々な研究や支援を通し、アルゴリズムの規則性や検索エンジンユーザーのニーズをつかむ活動を行っています。

こういった検索エンジンの特性上、外注で期待した成果が出ないリスクをゼロにするのではなく、可能な限り防ぐという考え方で外注先を見つけましょう。

また後ほど詳しくお話しますが、その会社の支援事例を確認し、自社と似た業界や課題を持ったクライアントにどういう施策を提案したかをしらべてみたり、実際に担当者に話を聞くなど、成果が出ないリスクを最小限にすることは十分可能です。

外注によって期待する成果が出ないという事態を可能な限り防ぐよう意識するとよいでしょう。

外注コストが高額になりやすい

SEO対策を外注することでコストが高額になりやすい傾向があります。これも外注を踏みとどまる理由の一つです。

検索エンジンやWebの専門知識を有する専門家に依頼するため、コストが高額になりがちです。

更に、難易度が高い業界や非常に複雑なサイトの場合、単一のサービスによって成果が出すことが難しいケースがあります。

こういったケースではコンサルティングだけでなく、記事作成代行サービスやコンバージョン率改善サービス等も併せて発注し、より総合的な支援の必要性が出てきます。

こういった点もSEO対策の外注コストが高くなりやすい理由といえるでしょう。

とはいえ、工夫によっては充分外注費用を抑えることは可能です。

例えば、自社にSEO対策知見がないものの、記事の作成や施策の実装を行うリソースはあるという場合、SEOツールの導入を検討してみましょう。SEO対策は必ずコンサルティングを行わなければ成果がでないということはありません。

SEOツールであっても、社内で運用に乗せて内製化できれば、充分に成果創出が可能です。

ちなみに、5,000社以上に導入されているTACT SEOはSEOのサポート体制に強みのあるSEOツールです。キーワード選定から記事作成までAIを活用しつつ、弊社のプロのカスタマーサクセスが伴走しつつ支援します。

もし興味がある方は下記の無料登録からまずは体験してみてください。

SEO対策の外注先の選び方

SEO対策の外注先を選ぶ際の選定基準についてお話します。

適切な外注先を選ぶことは、SEO対策の成功に直結する重要な要素です。

自社と同じ業種業界で実績の確認

外注先の選定で最も重要なのは、実績と成功事例の確認です。

どのような業界や規模の企業に対してSEO支援を行い、どのような成果を上げたのかをしっかりと確認しましょう

特に自社と似た業界や課題を持つ企業の事例を中心に確認するとよいでしょう。その際に、具体的な数値結果を確認するようにしましょう。

順位の上昇、流入数・ユーザー数の増加率、コンバージョン率の改善や売上へのインパクトなど、具体的な数値で示された結果を確認しましょう。

この際に、「〇〇倍増加!」という表現を安直に信じ込んではいけません。必ず「×か月で〇〇セッションから〇〇セッションまで増加」というような支援前後の変化量が明確になっている事例を参考にしましょう。

ウィルゲートの豊富な支援実績を確認する

提供するサービス内容と課題がズレていないか確認

外注先が提供するサービスの詳細とその契約を確認することも重要です。

まずは提供サービスの範囲を理解しておきましょう。

例えば

  • 内部SEOと外部SEOの両方をカバーしているか
  • 戦略設計までの支援なのか、あるいはコンテンツ作成まで支援してくれるのか
  • どこからが追加料金がかかるサービス提供になるのか

などの、提供されるサービスの範囲を明確にしておきましょう。

これによって発注したサービスと課題がズレてしまい、予算を無駄にする可能性を減らすことができます。

加えてSEO対策を外注する際は、サービス自体を単独で利用することも、複数組み合わせて外注することも可能です。必要に応じて、自社のニーズや課題感に合わせたSEO対策サービスを発注しましょう。

その際に、各サービスの特徴や解決できる課題があまり分からないケースもあるかと思います。そんなときは早い段階でSEO会社に問い合わせし、情報収集がてら相談してみるのも良いかもしれません。

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費用対効果の確認

会社としてSEO対策を外注する以上、投資に対してどれだけの効果が期待できるかがわかっている必要があります。

しかし、SEO対策は変数が多いため、費用対効果を算出するのは相当困難です。つまり、自社で費用対効果を計算するのは無理があるでしょう。

そんな時は、思い切ってセールスパーソンに費用対効果を聞いてみるのも手です。

SEO対策の費用対効果は、狙いたいキーワードや競合の順位状況からある程度導き出すことができます。

ここで注意するべきなのは、SEO会社から提示された費用対効果を信じすぎないことです。中には、受注に繋げるためかなり甘く見積もった費用対効果を出す会社もあります。

あくまで目安として、複数社の費用対効果を見比べつつ最終判断を下せると理想です。

SEO対策を外注する際の注意点

ここからはSEO対策を外注する際に注意しておくべき点をご紹介します。

度の依存を避ける

外注に頼りすぎず、自社でもSEOの基本的な知識を身につけることが重要です。

外注に過度に依存しすぎてしまうと、いつまでたっても自社内にノウハウが蓄積できない状態になります。これにより、常に外注し続けなければならなくなります。

予算が潤沢な企業であれば、長期にわたり多額の外注費用を払い続けることもできるでしょう。しかし、一般的な企業では、可能な限り払い出しを抑え、売上を生み出すことが求められます。

つまり過度に外注に頼りきってしまう体制は、長期的にコストになってしまうため、成果が出ていたとしても予算に問題が生じ打ち切りになってしまう恐れがあります。

SEO会社と聞くと、「SEOコンサルティング」や「SEOツール」を意識してしまいますが、中にはSEO対策の内製化を目的とした支援も存在します。

内製化をゴールとしたプランを発注し、長期的に費用を抑えつつ成果を出せる体制が作れるとベストです。

実は弊社…内製化、得意なんです!内製化支援プランの資料を確認する

他のマーケティング施策との連携

SEO対策に情熱を注ぐ担当者は「SEO対策が上手く行けば売上がどんどん上がっていくのでは?」と考えてしまいがちです。

SEO対策が上手くいけば売上が上がることは間違いありません。しかし、SEOだけで売上を上げることはほとんど不可能です。

SEOから問合せをしたユーザーすべてが商品への問合せ・購入を検討しているわけではありません。そのような人に対して、継続的にアプローチする施策も同時に進行させる必要があります。

SEO対策を外注する際は、近視眼的にとらえるのではなく、総合的なマーケティング戦略の中でのSEO対策を理解することが重要です。

広告による認知獲得、SNSによる興味喚起、SEOによる商材やブランドへの理解促進などそれぞれのマーケティング施策にはそれぞれの強みが存在します。

これらのチャネルの特性を理解し、SEOの立ち位置を把握することで、より成果へ最短距離が選べるようになります。

SEO対策一つに固執しすぎると、成果まで遠回りになってしまったり、最悪成果が出ないこともあります。

ウィルゲートのSEO対策の実績と成功事例

ウィルゲートは、様々な業界で多くの成功事例があります。ここからはそんな弊社の成功事例をご紹介します。

株式会社アットオフィス様

課題:

広告以外に中心となるセッションがほとんどなかった

施策:

  • キーワードの洗い出しと「エリア」や「条件」との掛け合わせのキーワードリストを作成
  • 競合サイトが獲得しているキーワードのうちコンバージョンに近いキーワードの対策
  • 記事内のCTAやフォーム入力の最適化などのコンバージョンレート最適化施策を実行

成果

  • SEO前後でセッションが3倍以上、問合せ2倍に。
  • CVRは190%向上

強化領域を絞ったSEO対策でお問い合わせ数が2倍に!不動産系専門情報サイトのコンサル事例

湘南ゼミナール様

課題:

潜在層に向けたアプローチが拡大できていない

施策:

  • ページの重複などのサイト単位の内部対策の実施
  • 比較・検討キーワードをもとに記事の作成・リライトを実施

成果

  • 作成した記事の半数以上が検索上位10位以内にランクイン
  • SEOの分析業務がTACT SEOによって効率化される

記事の分析業務が専門外のスタッフ1名だけで可能に。分析ツール「TACT SEO」の活用事例

株式会社コドモン

課題:

SEO対策のノウハウ・人的リソースが不足。

それによって、検索流入数や問合せ件数が少ない。

施策:

  • 低評価ページへの対策や不要ページへのnoindex設置を実施
  • 社内メンバーへのSEOロジックや分析手法をインストール
  • エリア系キーワードの選定と対策

成果

  • 重要なエリア系キーワードの順位向上に成功し、10位以内のキーワードが50個以上増加
  • 掲載施設へのリンク設置により、被リンク評価も改善し、DRスコアが29から44に向上

初めてのSEO対策で10位以内キーワードが50個以上増加!コンサルタントとの伴走で着実に積み上げた成果

SEO対策を外注したいけど、絶対に失敗したくない!!

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SEO対策の外注の際によくある質問

ここでSEO対策を外注する際によくある質問について、その回答も併せてご紹介します。

Q1. SEO対策を外注する主なメリット・デメリットは何ですか?

A. SEO対策を外注するうえでのメリットは下記の通りです。

  • 専門的な知識やノウハウを活用できる
  • リソースの効率的な活用ができる
  • 最新情報へのアクセスが可能
  • 客観的な視点を得られる
  • スケーラビリティの向上が見込める
  • 多様なツールとテクノロジーへのアクセスが可能

それに対してデメリットは

  • コストがかかる
  • 自社のノウハウ蓄積が遅れる可能性がある
  • 自社の事業への理解度に差が生じる可能性がある
  • 支援プロセスの不透明化が起きやすい
  • セキュリティとプライバシーの懸念がある

が挙げられます。

SEO対策の外注にはメリットもデメリットもあるため、自社のマーケティング施策の状況等を踏まえ総合的に判断できるとよいでしょう。

Q2. SEO対策を外注する際、自社のノウハウ蓄積をどのように進めるべきですか?

A. 完全に丸投げするのではなく、徐々に内製化を目指すことも考慮すべきです。

外注先との協力関係を維持しつつ、自社内での学習と成長も同時に進めていくバランスが求められます。

昨今では、SEO対策の内製化をゴールとした「内製化支援」をテーマにしたサービスを提供しているSEO会社もあり、これらを活用することで自社のノウハウ蓄積を進めることができます。

約7,700社のSEOを支援してきたウィルゲートの内製化支援プラン

Q3. SEO対策の外注を成功させるために、発注側が心がけておくべきポイントはありますか?

A. 発注側が心がけておくとよいのは下記の4点です。

  • 明確な目標設定
    • 明確に目標を設定したうえで外注を行うことで、外注先とに認識の齟齬が起こりにくくなります。また、目標が明確であれば外注先から具体的な提案を受けることができます。
  • 定期的なコミュニケーション機会の創出
    • 外注先にすべて丸投げするのはよくありません。必ず定期的にコミュニケーションの機会をとりましょう。施策の進捗状況や実施した結果、狙いたいキーワードの順位推移などを必ず定期的に確認するようにし、発注側も積極的に成果創出に参画する必要があります。
  • 柔軟な対応
    • SEO対策は検索エンジンのアルゴリズムアップデートなどによって、大幅に対策方針が変わることが多々あります。外注先から急な施策の方針変更が起きるなども多々あります。よって、そういった急な対策方針の変更にも柔軟に対応していきましょう。

Q4. 契約条件と期間について、発注時に確認すべき重要なポイントは何ですか?

 確認すべき重要な契約条件や期間は以下の通りです。

  • 最低契約期間(多くの場合6ヶ月から1年)
  • 解約条件(違約金の有無など)
  • ミーティングや報告の頻度
  • サービスレベル合意(SLA)
  • 機密保持契約

ウィルゲートのSEO対策のサービス紹介

最後に、SEO対策の外注先の一例として、弊社ウィルゲートのサービスを紹介します。

SEO対策の外注を検討されている方はまず、弊社にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

ウィルゲートのサービス内容と強み

ウィルゲートはSEO対策の支援の実績は業界トップクラスを誇っています。

  • 「SEO」「SEO対策」で検索順位1位を獲得
  • 過去約20年間で取引実績は約7,700社
  • 契約更新率は94.6%※
  • SEO対策ツールを独自開発し戦略設計~記事作成・リライトまで完全支援

※契約更新満期を迎えた顧客の内、一度以上契約を更新した顧客の数

SEO対策の戦略設計から支援:ウィルゲートSEOコンサルティング

弊社ウィルゲートのSEOコンサルティングサービスは、やり過ぎなほど緻密な研究でSEOを攻略するをモットーに、クライアントのビジネス目標に合わせた総合的な支援を行います。

加えて、SEO対策によってユーザー数を増加させるだけでなく、SXO、CROといったコンバージョン獲得まで一気通貫で支援していることも特徴です。

<このサービスに向いている方>

  • SEO対策で最短ルートで成果を出したい方
  • 社内にWeb周りの知見がほとんどない方
  • 自社でSEO対策をやり切ったけど、成果が出ていない方

事例:

株式会社春うららかな書房様

美容室向けオウンドメディア「ハルトピ」7ヶ月でSEO目標500%超

株式会社コドモン

売上が2倍に!初めてのSEO対策で10位以内キーワードが50個以上増加!コンサルタントとの伴走で着実に積み上げた成果

 

SEO対策の工数を90%削減:TACT SEO

TACT SEOは、7,700社の取引実績で培ったSEOナレッジを反映させ、ウィルゲートが独自に開発したAI搭載のSEO分析・改善ツールです。

このツールを使用することで、従来人力で行っていたSEO作業の多くを効率化し、大幅な工数削減を実現しました。

過去の支援では、6か月間で100記事以上を1位表示に成功し、60万UUから80万UUと20万UU増加を達成しました。

<このサービスに向いている方>

  • SEO対策や記事作成業務の工数を大幅に削減したい方
  • 人手不足によってSEO対策を推進できていない方
  • オウンドメディアを運用して成果に繋げたい方

事例:

株式会社イー・コミュニケーション様

教育・検定試験事業を手掛ける企業が「TACT SEO」活用を導入後、成約件数やリードの質が大幅にアップ。AI機能を駆使して、内製化の確立を進めている事例

社会人サークル「ロアフレンド」様

社会人サークル「ロアフレンド」が、TACT SEOとSEO内製化支援プランを導入し、施策開始4ヶ月でセッション数10倍増を達成。人員リソースがなくても「AIとの二人三脚」で内製化を図れた事例

正しい知識でSEOを内製化したい人:SEO内製化支援プラン

このサービスは、クライアント企業が自社でSEO対策を行えるようになる「内製化」を目的としたサービスです。

SEOの専門知識やノウハウをクライアントにインストールすることで、長期的にSEO対策を自社で運用できる体制の構築を支援します。

また、SEO対策の効率化・精密化のためにTACT SEOという弊社のSEOツールを軸にした支援も特徴的です。

過去支援したお客様は、セッションが3か月で4倍、問い合わせも月2件程度から月30件まで増加に成功しました。

<このサービスに向いている人>

  • 最終的には社内でSEO対策を内製化させたい人
  • 社内にSEOに知見のある人材を育成したい人
  • オウンドメディアを成長させ、成果に繋げたい人

事例:

似顔絵株式会社様

大手の参入で落ち込んだ検索順位が1位に返り咲き、売上4倍を記録。「TACT SEO」活用+SEO内製化支援プランを導入し、コロナ禍で競争激化した副業マーケットで成果を出した事例

株式会社Fereple様

コピーライター向けメディアが「TACT SEO」活用+SEO内製化支援プランを導入し、確度の高い顕在層にリーチできるように。業務の圧縮化によりマルチメディア展開にも着手できた事例

プロによる成果につながるSEO記事作成サービス:エディトル

エディトルは、コンテンツ制作に特化したオンライン編集チーム構築サービスです。合格率1%のテストに合格したSEOの知識を持つプロのライター・編集者が、検索エンジンとユーザーの両方に最適化された高品質な記事を作成します。

このサービスでは、実際にプロの編集者・ライターでチーム構築を行い、キーワード選定からコンテンツの企画、執筆、編集、そして公開後の効果測定まで、SEO対策の全プロセスをサポートします。

<このサービスに向いている人>

  • SEOに強い記事を執筆できるライターを探している方
  • オウンドメディアの成果を短期間で出したい方
  • ライターの選定作業に時間をとられている方

事例:

SBI損害保険株式会社様

「自動車保険」のビッグワード検索で最高1位も獲得!「エディトル」「TACT SEO」を活用しながら、コンサルタントと二人三脚でマーケティング部門を強化している事例

株式会社KG情報様

経験豊富な編集者とタッグを組み、月40本×2年間で960記事達成、セッション数が約50倍に!

以上がウィルゲートの提供する主要なSEOサービスの概要です。

これらのサービスはあくまで代表的なサービスの一部であり、その他皆さんのサイトや会社の状況に合わせたプランをご提案することも可能です。

まずは一度私たちにご相談ください。

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プロモ二スタ編集部
プロモ二スタ編集部
プロモニスタでは、コンテンツマーケティングとコンテンツSEO、SEO対策を中心にwebマーケティング関連の最新情報やノウハウ、当社の事例を発信しています。
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