オウンドメディア構築
オウンドメディアとは? 意味やメリット、マーケティングでの活用方法や企業事例をわかりやすく解説
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こんにちは!プロモニスタ編集部の平嶋(@pingdaolintail1)です!

今回、多くのマーケティング担当者が重要視している手法にもかかわらず、正解がなく難易度が高い施策、「オウンドメディア」について熱く、厚くお話していきます!

 

この記事でわかること
 ☑オウンドメディアの意味とその活用法
 ☑オウンドメディアで成果が出るコンテンツ
 ☑オウンドメディアを成功させる戦略と施策

 

オウンドメディア運用において、どうしても気になってしまうのが

  • 「オウンドメディアとは何か?」
  • 「本当に売上を上げられる施策なのか?」

マーケティング担当者だけでなく、経営者や広報担当者まで、オウンドメディアの正攻法がわからないまま、運営に頭を抱え続けているのではないでしょうか。

今回は、オウンドメディアの基本的な理解から運用方法、そして成果を上げるために注意するべき点まで、オウンドメディアに関するあらゆるテーマを網羅的に解説していきます。

どのサービスで悩みを解決しますか?

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オウンドメディアとは自社が保有しているメディア

オウンドメディアとは、企業や組織が自ら運営し、管理しているメディアのことを指します。具体的には、企業の公式ウェブサイト、ブログ、SNSアカウント、メールマガジンなどが含まれます。これらのメディアを通じて、企業は自社の情報やコンテンツを直接発信することができます。

オウンドメディアの最大の特徴は、企業がそのコンテンツやメッセージを完全にコントロールできる点です。

のちほど詳しく解説しますが、その他のメディアであるペイドメディア(広告)やアーンドメディア(口コミ)と異なり、第三者の影響を受けずに自社のブランドイメージやメッセージを正確に伝えることが可能です。

また、オウンドメディアを活用することで、顧客との直接的なコミュニケーションが可能になります。これにより、顧客のニーズやフィードバックをリアルタイムで把握し、それに基づいた柔軟な対応ができるため、顧客満足度の向上やブランドの信頼性向上に寄与します。

中には、狭義として記事などを発信する自社ブログを指す言葉として「オウンドメディア」の意味合いで用いられることもあります。

基本的には広義のオウンドメディアを指すことがほとんどですが、文脈や認識の違いなどでも定義が変わることがあるため、双方の意味合いが存在することを覚えておきましょう。

オウンドメディアで売上は上がるのか?

多くの企業が感じている潜在的な悩み、それが
「オウンドメディアで売上は上がるのか?」
というものです。

よく
「オウンドメディアが成果につながっていないので社内で打ち止めを検討されている」
という悩みを耳にします。

さらに運用を検討している方も
「オウンドメディアの費用対効果が見えないのでなかなか踏み切れない」
とのことで手が止まってしまっている方も多い印象です。

多くの場合、上記のような悩みは
「マーケティング全体のうちのオウンドメディアの位置づけ」
を正しく把握できていないことが原因です。

オウンドメディアを含める施策は売上を直接的に生むものではない

まずは、オウンドメディアについてお話する前に、「売上」はどのようにして作られるのかについてお話します。

結論、「売上」は複数の要素で構成されます。

そこにはもちろんオウンドメディアが入っているのですが、その他にも広告やSNS、webサイトやLP、営業など企業活動全般が機能し「入力」となることで、売上という大きな「出力」を生み出しているのです。

つまり、「オウンドメディアで売上は上がる」のではなく、厳密には「オウンドメディアは売上の構成要素になる」がただしいのです。

よって、
「オウンドメディアからどれくらい購入が生まれたか?」
「どれくらい問い合わせにつながったか?」
のみを追っていると目に見える成果としてはっきりしにくいでしょう。

オウンドメディアはあくまで「売上の構成要素」であるということを忘れず、適切な指標で追っていく必要があります。

マーケティング観点でのオウンドメディアの位置づけ

ここからマーケティング観点でのオウンドメディアの位置づけについてお話します。

業界や商材によっても異なるのですが、今回は「高関与商材」か「低関与商材」の2つに分類してお話します。

高関与商材の場合のオウンドメディア

高関与商材とは簡単に言うと、「購入の際に積極的に情報を収集される商材」を指しています。

車や住宅、掃除機からBtoB商材などが例としてあげられ、基本的には高額でかつ購入の頻度が少ないものが該当します。

こういった商品は、購入を失敗した際の損失が大きいため、積極的に情報が収集され、時間をかけて比較・検討を進められます。

こういった高関与商材におけるオウンドメディアは「興味から比較」までを担います。

 

たちもSEOサービスを提供しており、いわゆる高関与商材を扱ったメディアを運営しています。

そこで、私たちは自社サービスに関する記事だけでなく、「SEOとは」や「記事作成の効果的な方法」といった顧客の課題や興味に沿った記事も公開しています。

SEOという高関与商材を販売する以上、継続して顧客の課題にオウンドメディアによって答え続け、ブランドを理解してもらい、ニーズが発生した際、比較検討の土俵に乗ることで売上へつなげることができます。

積極的な情報収集がなされる高関与商材こそ、オウンドメディアによる情報発信がマーケティングにおける重要な立ち位置を占めます。

低関与商材の場合のオウンドメディア

次に、低関与商材におけるオウンドメディアのお話をします。

低関与商材とは簡単にいうと「購入の際に積極的な情報収集がなされない商材」を示しています。

歯ブラシやトイレットペーパー、飲料などの製品や品質に大きな差が表れない商材が該当します。一般的には価格が低いものが多く、購入による損失を感じにくい商材でもあります。

こういった低関与商材のオウンドメディアは「ブランドや商品理解」を担います。

購入の際に情報収集がなされることはほとんどありませんが、テレビCMやSNSで目にした新商品が気になり、検索することでオウンドメディアに訪れるケースがあります。

具体的な例でいうと、日清食品のカップ焼きそばU.F.Oが発売している「キャベバンバン」があげられます。

このキャベバンバンとは、カップ焼きそば「U.F.O」を作る際に、ふた裏にくっついてしまうキャベツを根こそぎ取ってくれるというユニークな商品です。

残念ながら販売中止となってしまいましたが、この商品は当時のTwitter(現:X)で大きなバズを引き起こしました。

ここで多くのユーザーがキャベバンバンの特設ページに訪れ、コンセプトやブランド理解を楽しみました

このように、低関与商品におけるオウンドメディアは、ブランドや商品に興味を持った人に対して理解促進の媒体として作用します。

オウンドメディアの目的

ここからオウンドメディアの目的についてお話します。

ユーザーとの接点を持つ機会を増やす

まず一つ目は「ユーザーとの接点を持つ機会を増やすため」という目的があります。

オウンドメディアは具体的にサービスを検討している顕在層(今すぐ客)にはもちろん、まだニーズが顕在していない潜在層(これから客)とも接点を持つことができる効果的な施策です。

潜在層(これから客)の獲得

潜在層(これから客)に向けたオウンドメディアのアプローチについてお話します。

特に高関与商材の場合、購入頻度が少なく、ほとんどの顧客は潜在層です。よって、ニーズが顕在化した際に、いかに刈り取ることができるかがポイントです。

ここでよくあるのが、ニーズが顕在化した際に、リスティング広告などの顕在層向けのマーケティングチャネルでアプローチするケースです。

この手法で一定の成果を残すことはできますが、継続的な顧客獲得に適切かと言われればそうではありません。

なぜなら、多くの競合他社ニーズが顕在化した顧客の獲得に奔走し、熾烈な顧客獲得争いに巻き込まれてしまうからです。

よって、ここで意識するべきは、「ニーズが潜在している時期からの顧客育成」です。そしてオウンドメディアは、このニーズが潜在している時期からの顧客育成の一助となります。

例えばSEOコンサルティング事業を運営している場合、「SEO コンサル」や「SEOコンサル おすすめ」というキーワードで上位化することも重要ですが、その手前のニーズを満たすキーワードも対策します。

例えば、「SEOとは」や「SEO対策 コツ」、「CVR向上 SEO」といったSEOを今すぐ検討してはいないものの、今後検討してくれる可能性のあるユーザーに向けたコンテンツの発信などが該当します。

自身の持っている課題が記事によって解決されるという体験を提供し、何かSEO対策で困った際に自社のオウンドメディアを訪れてくれますし、実際に外注を検討する際には真っ先に問い合わせを獲得できる可能性が高まります。

ニーズが顕在化した顧客を効果的に刈り取るためにもオウンドメディアを活用した潜在顧客への発信は効果的だといえるでしょう。

顕在層(今すぐ客)の獲得

次に顕在層(今すぐ客)に向けたオウンドメディアのアプローチについてお話します。

ニーズが顕在化した顧客が最初に行う行動のほとんどが「検索」です。例えば、「SEO コンサル」や「SEO コンサル おすすめ」といったキーワードが該当します。

この際に、自社の商品・サービスを紹介するページを表示し、うまく訴求することができれば、顧客獲得に与えるインパクトは大きなものになるでしょう。

つまり、ユーザーのニーズが顕在化し、商品に興味を持った際の効果的な情報訴求としてオウンドメディアは活躍するのです。

自社ブランドや商品をユーザーに理解してもらい、信頼を獲得する

オウンドメディアは自社のブランドや商品を理解してもらい、そして信頼してもらうには最適な役割であるといえます。

私たちが何かを購入する際、その商品の単価が高ければ高いほど入念な情報収集を行います。特に、実際の利用者の声や口コミなどは購買の意思決定に大きな影響を与えます。

オウンドメディアではそういった商品の紹介や口コミ、実際の利用者の声などを「利用者の声」や「支援事例」として発信することができます。

これによって、顧客の購買に対する不安感を払拭し、購入意向を高めることができるのです。

自社のブランドや商品をユーザーに理解してもらい、購買を前に進めていくためにも、オウンドメディアは必須のチャネルだといえるでしょう。

ホームージとオウンドメディアの違い

ここでよく聞かれる「ホームページとオウンドメディアの違い」についてお話します。

厳密にはホームページはオウンドメディアの一種です。

ただ、自社ブログを指す狭義のオウンドメディアであれば、その違いは「役割とターゲットの違い」にあります。

ホームページとは?

ホームページとは、企業や組織の基本情報を提供するために作成されたウェブサイトを指します。

企業紹介、製品やサービスの説明、連絡先などの情報を提供し、訪問者が企業の信頼性を確認するための重要なチャネルとなります。

ホームページの目的としては、企業情報の公開や自社のブランディング、採用など多岐にわたります。

ホームージのターゲットとは?

そしてホームページの大きな目的は、webサイトに訪れた人に対して、製品やサービスを訴求することに

あります。

つまり、ホームページの主なターゲットとは、すでにその企業やブランドに関心を持っている人々、または具体的な情報を探している見込み客です。

また、ホームページでは、自社の顧客だけでなく、投資家などのステークホルダーに対して有益な情報を提供することもあります。これを厳密には、コーポレートサイトとも言います。

ホームページは会社の顔となるような重要な役割を担っているコンテンツです。

多くの企業では、会社の体制や方針が大きく変わったタイミングでリニューアルを行い、内容やデザインを刷新します。

オウンドメディアのターゲット

オウンドメディアは、問題解決を目的としている情報収集層から、実際にサービスを検討しているニーズ顕在層まで幅広い人をターゲットとしています。

先述の通り、オウンドメディアの目的は、ブランド認知度の向上、新規顧客の獲得、リードの育成、そしてユーザーのロイヤリティの向上です。

代表例では、業界の有名人へのインタビューやアンケートといったコンテンツを発信し、自社メディアのファンになってもらうことで、SEO対策を強化し、検索ニーズに合わせた有用なコンテンツを提供することでターゲットの課題解決を促すことができます。

このようにオウンドメディアのメリットは、有用なコンテンツの発信を行うことで、ブランドや商品に対する好意的な印象を生み出すことができる点です。

オウンドメディアは4つのメディアチャネルの一つ

オウンドメディアは、

  • ペイドメディア
  • オウンドメディア
  • アーンドメディア
  • シェアードメディア

の4つのメディアチャネルの分類の一つを占めています。

これら4つのメディアはそれぞれに強みを持っており、ブログを代表するオウンドメディア、広告などのペイドメディア、口コミサイトなどを代表するアーンドメディア、SNSでよくしられるシェアードメディア、すべてのメディアをうまく連携させることで成果を出すことができます。

ここからはオウンドメディアを除く、3つのメディアの強みや効果、代表的なチャネルについて詳しくお話していきます。

ペイドメディアとその強み

ペイドメディアとは、検索エンジン広告、SNS広告、バナー広告、そしてテレビ広告などの種類が存在しており、基本的には有料で広告を掲載するメディアを指します。

ペイドメディアの強みは何といっても「認知獲得の即効性」にあります。認知獲得における即効性は、新商品やサービスの告知、短期間での売上促進に非常に効果的です。

また、インターネット広告を活用することで、細かいターゲット設定ができ、特定の属性や興味関心を持つユーザーに対して効果的にアプローチすることも可能です。

2023年現在、AI技術を活用した広告運用も進展しており、費用対効果の高い広告キャンペーンの作成が容易になってきました。

企業にとって、ペイドメディアの活用はサイトへの流入数最大化などの集客・コンバージョンの起点となる役割を担っているといえるでしょう。

アーンドメディアとその強み

アーンドメディアとは、第三者が自社について言及や評価をするメディアです。例として、口コミサイトやレビューサイト、SNSの投稿が該当します。

アーンドメディアの強みは「興味・評判・信頼獲得」にあります。第三者の評価やレビューが中心にあるメディアなので、信頼性があり、消費者に強い影響を与えることが可能です。

注意点としては、企業自身が発信を担うオウンドメディアと違い、アーンドメディアは企業側が意図して情報のコントロールができないという点です。

良い口コミや評価がなされる場合は大きなメリットになりますが、その逆もしかり、ネガティブな口コミが広がってしまった場合、売上に対する影響も多大です。

シェアードメディアとその強み

シェアードメディアとは、X(旧Twitter)、インスタグラム、Facebook、YouTubeなどのソーシャルメディアが該当します。シェアードメディアは企業とユーザーの距離感を唯一近づけられる場所であり、「興味・共感・購入意向の獲得」に強みがあります。

例えば、企業がXを活用し、公式アカウントでキャンペーンを行うことで商品への購入意向が高ま、インスタグラム上でとあるユーザーがリールを活用したUGC(ユーザー・ジェネレイテッド・コンテンツ)を作成することで、副次的にブランドに興味を持つユーザーが増加するなどがあげられます。

情報の拡散スピードが速まってきた昨今では、シェアードメディアを活用した企業とユーザーの双方向型のマーケティングの重要性はより高まってきているといえるでしょう。

オウンドメディアが企業に活用される理由

オウンドメディアは現代の企業マーケティング戦略において重要な役割を果たしています。

ここからは「オウンドメディアが企業に活用される理由」について、その活用法や効果について具体的にお話していければと思います。

インバウンドマーケティングで効率的に効果を上げるため

オウンドメディアが企業のマーケティングの中で重要な立ち位置を占めるようになった背景として「インバウンドマーケティング」の高まりがあります。

インバウンドマーケティングとは、見込み顧客に対して価値ある情報を発信することで、購買意欲を育成していくマーケティング手法を示しています。

その代表例として、SEO対策を行い、自社ブログへ検索エンジンを経由して集客するコンテンツSEOや、SNSで有益な投稿を行うことでブランドに対する好意的な印象を形成するSNSマーケティングなどがあげられます。特に、コンテンツマーケティングとも呼ばれる領域です。

インバウンドマーケティングの一番のメリットは「確度の高い顧客の獲得が可能」という点にあります。

基本的にニーズが顕在した状態で問い合わせがメインになるため、その後の受注や購入までのフローが容易になるのです。

質の高いコンテンツを発信することで、ユーザーの興味を喚起させ、自社の問い合わせにつなげるためには、オウンドメディアの運用は必須になるでしょう。

ユーザーの情報収集行動の活発化

オウンドメディアが注目されているその背景には「顧客の購買行動の変化」が大きく影響しています。

アメリカのデータ分析会社CEB(現ガートナー)の研究によると、「購買プロセスの57%が営業担当者に会う前に完了している」という結果が出ています。

つまり、ほとんどの購買可否は情報収集段階で決められており、実際に営業パーソンを目の前にした際には、半分以上の検討は終了しているのです。

したがって、購買プロセスの早い段階で、役立つ情報を提供する記事コンテンツやホワイトペーパーによって顧客にアプローチし、ウェビナーやソーシャルメディアでコンテンツを届け、情報収集段階で目に留めてもらう努力が必要です。

そのためにもオウンドメディアに様々なコンテンツを用意し、webを通して顧客に届ける必要があります。

これこそコンテンツが注目されている背景の一つといえるでしょう。

アウトバウンドマーケティングの効果が薄れてしまった

従来のアウトバウンドマーケティング、例えばテレビCM、電話営業、メールマーケティングなどは、顧客に直接アプローチする手法です。

しかし、こうした戦略は次第に効果が薄れてきています。現代の消費者は強引な売り込みに対して抵抗感を持ち、必要としない情報には反応しなくなってきました。

アメリカで有名なマーケティングの著作家、Seth Godinはこれらのマーケティング手法を「インタラプションマーケティング」と呼んでいます。

加えて、テレビCMや電話営業などの顧客に直接アプローチするアウトバウンド的なマーケティングを「視聴者の行動を中断して、視聴者に別のことを考えさせること」と定義し、誰も注意を払わず、むしろ不快感を覚えさせてしまうという見解を示しています。

こういった世間の流れから、ユーザーのニーズに合わせたコンテンツを提供することが求められているのです。

これらの顧客中心型のアプローチを通して、オウンドメディアの価値はより一層高まっています。

広告による獲得の限界

デジタル広告は依然として有効なマーケティング手法の一つですが、その効果には限界が出始めています。

これも、オウンドメディアが注目されている背景といえるでしょう。

というのも、クッキーレス時代といわれるように、第三者が個人のデジタル上のデータを取得できなくなってしまうことで、個人に最適化した広告の出稿が難しくなってきているのです。

さらに、広告による獲得の限界は、ユーザーの「広告に対する印象」にも大きく影響しています。

広告を邪魔と感じるユーザーの存在

オウンドメディアは企業が保有する情報発信媒体の一つです。その最終的な目的は、企業の売上の獲得にあり、そのための一つの施策です。

そんな企業の売上獲得のための施策として代表的なのが「広告」です。

先ほどの「ペイドメディア」の部分でもお伝えした通り、広告はマーケティングの起点である認知という重要なパートを担う媒体です。

しかしながら、広告のメリットは表裏一体、顧客の認知を効果的に獲得できることに加えて、ユーザーに邪魔だと感じさせてしまう媒体でもあるのです。

今では数多の広告ブロックのアプリがリリースされ、多くのユーザーがダウンロードして利用しています。また「広告 うざい」などの広告に対するネガティブなキーワードは一日当たり600〜2000回以上検索されてます。

ユーザーからすると、広告でそのブランドや商品を認知はするものの、どうしても邪魔だと感じてしまうことが多いのです。

よって、ユーザーが欲しい情報に応えるようにコンテンツを発信しつつ、自社情報も合わせて発信できるオウンドメディアが注目されています。

オウンドメディアのメリット

次にオウンドメディアのメリットについてお話します。

オウンドメディアのメリットは多岐にわたり、その中でも企業の売り上げに目に見えて貢献するものから、あまり目に見えないものも多々あります。

本記事ではオウンドメディアを運営するメリットを細かくお話していきます。

広告費がかからず、獲得コストを抑えられる

オウンドメディアを活用する最大のメリットの一つは、広告費がかからない点です。

広告をはじめとするペイドメディアは、特定のメディアや媒体の広告枠に対して費用を払うことで、ターゲットユーザーの流入を狙います。

それに対して、オウンドメディアは自社でコンテンツを作成し、発信することでターゲットユーザーの流入を狙います。

この対比の代表的な例として挙げられるのが、リスティング広告とコンテンツSEOです。

基本的に検索エンジンは、上位に表示される記事が流入を獲得できる傾向にあります。

リスティング広告の場合、上位に表示される広告枠に対して費用を支払うことで、ユーザーの流入を獲得しています。

しかしながらこの場合、その広告枠を狙っているのは自社だけではありません。もちろん競合他社も同じような広告枠に出稿したいと考えているため、オークション形式で出稿単価は増えていってしまいます。

つまり、リスティング広告のメリットは、短い期間で成果を出すことができるという点ですが、デメリットとしては、獲得毎にコストがかかってしまうことです。

対してコンテンツSEOは、検索結果の上位に表示できた場合、コストをほとんどかけない状態でユーザーの流入を獲得することができます。

つまり、獲得コストほぼゼロ円でユーザーを集客できることが大きなメリットといえるでしょう。

しかし、成果が出るまでに一定の期間を要してしまうのはオウンドメディアのデメリットでもあります。

コンテンツSEOでは、SEO対策をして上位に表示されるまで少なくとも半年、長くて1〜2年はかかる施策です。

コンテンツSEOに限らずオウンドメディアは、コンテンツがユーザーに届くまで一定の時間を要します。つまり、継続的な発信とチャネルに対する深い理解が必要なのです。

オウンドメディアの強みは、広告費がかからず、獲得コストを抑えられるという点です。

そして、オウンドメディアと広告をはじめとするペイドメディアはそのメリットやデメリットが真反対であるということを心にとどめておきましょう。

コンテンツを資産化できる

オウンドメディアで作成したコンテンツは、企業の重要な集客資産となります。

ブログやホワイトペーパーといったコンテンツは「ストック型」といわれるコンテンツに分類されます。

このストック型のコンテンツは「時間が経ってもコンテンツとしての価値が劣化しない積み重なり式のコンテンツ」を指しています。

オウンドメディアで発信しているコンテンツは、一度作成すればその後も長期間にわたってユーザーに価値を提供し続けます。

例えば、役立つ情報やガイドライン、教育的なコンテンツは、時間が経っても多くのユーザーに読まれ、利用されます。

潜在顧客を顕在化させることができる

オウンドメディアには潜在顧客を教育し、ニーズを顕在化させる性質があります。

例として、オウンドメディアでは、あえて自社サービスの売り込みをせずユーザーに求められているコンテンツの発信を行います。

オウンドメディアではこのようなコンテンツをもとにして、初めは軽い接触から始め、徐々に深い関与へと導く戦略を取ります。

次第にユーザーは、オウンドメディアを通してニーズが喚起されていき、最終的には企業のサービスに対するニーズを顕在化させることができます。

いきなり販売するアウトバウンド型のマーケティングとは違い、あくまでユーザーが能動的に情報収集する中で、二-ズが顕在化されるのがポイントです。

見込み顧客(リード)を獲得できる

オウンドメディアは、企業にとって重要な見込み顧客獲得施策の一端を担います。

例えば、オウンドメディアで有益な記事を発信し、その文脈で無料資料のダウンロードやニュースレター、メルマガの登録を促します。これによって、営業には欠かせない見込み顧客の情報の獲得が可能になります。

見込み顧客の情報は、リードナーチャリングの活動効果を最大限にすることができ、その後のサービスの営業活動の効率化にも寄与します。

BtoB、BtoC限らず、オウンドメディアを適切に運用する方法を理解し、企業のマーケティング戦略に取り入れる必要があります。

企業のブランド力の向上が期待できる

オウンドメディアを通じて専門的な内容や役立つ情報を発信することで、企業のブランド力を向上させることが期待できます。

ユーザーにとって価値のある情報を発信し続けることは、好意的な企業イメージにつながります。

会社の保有しているナレッジやスキルを発信することで、その領域に関するナレッジを記事やSNS投稿を通じて発信し提供し、自社のサービスの信頼性や専門性を高めることができます。

これにより、顧客からの信頼を獲得しやすくなり、結果としてサービスの発注や商品の購入につながります。

既存顧客のロイヤリティ向上に期待できる

オウンドメディアの活用は既存顧客にとっても効果的です。

特にBtoCブランドに関しては、ブランドのストーリーやメッセージ、コンセプトに心惹かれて購入するケースが多数存在します。

こういったホットなファン層に対して、購入後にオウンドメディアでのコンテンツ発信で接点を持ち続けることで、ブランドへの再購入につながります。

また、商品のファン層に対する好意的な印象の形成にもつながるため、ブランドとユーザーの長期的な関係値の構築につながります。

SNSやメルマガなどへ横展開できる

オウンドメディアで作成したコンテンツは、SNSやメルマガなど他のチャネルに転載・拡散することで、さらなる集客効果が期待できます。

コンテンツの作成を進めていくうえで「ネタが尽きてしまう」ということが多々起きます。

しかし、オウンドメディアで作成した記事をもとに、メルマガやSNS投稿を作成することで継続的なコンテンツ発信を実現します。

よって、多様な媒体で自社に関するコンテンツの発信を可能にします。

独立したビジネスとしてマネタイズが可能

オウンドメディアが一定の規模と信頼性を持つようになると、それ自体が独立したビジネスとしてマネタイズすることも可能です。

これは、広告収入や有料会員制を通じた収益などそのパターンは様々存在しています。

加えて、近年サイトのM&Aも盛んにおこなわれているため、このように人気を集めたメディアは売却益を獲得できる可能性も十分にあります。

弊社もメディアをはじめとしたIT企業に特化したM&Aの仲介事業を行っています。企業の売買を考えている方はぜひとも下記から相談してみてください

オウンドメディアのデメリット4つ

オウンドメディアは企業のマーケティング戦略において重要な役割を果たしますが、その立ち上げや運用にはいくつかのデメリットもあります。

運用管理のリソースがかかる

まずデメリットの一つ目が「運用管理のリソースがかかる」という点です。

先述の通り、オウンドメディアは集客資産になることがメリットです。しかし裏を返せば、集客をになう資産をゼロから自社の力で作るということになります。

つまり、コンテンツの企画から作成、運用までオウンドメディアはやるべきことはたくさんあります。

多くの企業ではオウンドメディアの運用にリソースを十分にかけることができないため、チャネルやプロセスごとにプロに外注したり、あるいはすべて丸投げしている企業も多々あります。

リソースが十分に確保できない状態でオウンドメディアの運用を開始してしまうと、継続体制ができなかったり、コンテンツ量が不足したりでマーケティングの効果が減少してしまうリスクもあります。

もし自社でリソースが取れないという方は、外注という選択肢をおすすめします。

効果が出るまで時間を要する

オウンドメディアの効果はすぐには現れません。

これは、SEOをはじめとする各種マーケティング活動が徐々に成果を上げる性質があるためです。

自社のサイトに集客するためには、まず、信頼されることが重要です。

しかしながら、信頼は簡単に生むことはできません。オウンドメディアでは特に、信頼性を築くための時間と努力が必要です。

よって、一定数効果が出るまで長期戦を強いられてしまいます。

つまり、目の前の売上が欲しい、短期でリードや問い合わせを獲得していきたいという方にはオウンドメディアはおすすめできません。

ブログの運営ノウハウやコンテンツ作成のスキルが必須

オウンドメディアは各チャネルとコンテンツに対する深い理解のある担当者の存在が重要になります。

オウンドメディアの運営を成功させるためには、SEOやSNSといったマーケティングチャネルに関する知識の豊富さ、ターゲット読者にリーチするための戦略を立案できる能力が必要です。

特に、自社ブログを活用した発信に関しては、検索エンジンを対策するためのSEO対策、またユーザーに明快に情報が伝わり、ストレスなく読むことができるライティング力、そしてライターや開発者と密に連携をとるためのコミュニケーション能力などかなり高いレベルでのスキルが求められるのです。

よって、現代では深刻なマーケティング人材の不足が進んでいます。

もしSEOの知識がないものの、オウンドメディアで成果を出したいという方はぜひとも一度下記よりお問い合わせください。

弊社のSEO対策のプロが悩みや不明点を解消いたします。

「自分でSEOの疑問を調べるは大変」
という方はウィルゲートにご相談ください。

「自社サイトにはどんなSEO改善をすれば良いのか?」「アルゴリズム変動で影響を受けたサイトを強化するにはどうしたら良いのか?」など、まだ具体的にサービス導入を検討していない方もお気軽にご相談ください。

コンテンツの質が悪ければ逆効果になる

オウンドメディアは、企業が自社で運営するブログや記事を通じてブランド価値を高める手法ですが、質の低いコンテンツは逆効果になります。

ユーザーにとって価値のあるメディアにするためには、有益な情報を提供する必要があります。

しかし質の低い記事を量産していた場合、顧客に良質な体験を提供できなくなってしまうことから、オウンドメディアが自社のマーケティング施策として機能しなくなります。

加えて、虚偽の内容やリソースが疑わしいコンテンツに含まれていた場合、炎上につながってしまう可能性もあります。

炎上につながってしまうと、企業のマーケティング戦略として活用できるどころか、企業に損害を与えてしまう可能性があります。

コンテンツの発信は慎重に、そして適切な形で行うことが重要です。

オウンドメディアのコンテンツの種類

オウンドメディアでは、どんなコンテンツを発信するかが重要になります。

ここで、オウンドメディアではどんなコンテンツがあるのか、その種類についてお話します。

想起目的のコンテンツ

まず一つ目は「想起目的のコンテンツ」です。

このコンテンツは「思い出してもらうこと」を目的としたコンテンツを示しています。

例えば株式会社baigieさんの「注文住宅を買った顧客体験の一部始終を言語化したついでにウェブ戦略も考えてみた」といった記事が該当すると考えます。

こういった想起目的のコンテンツは、検索上位化のためのSEOライティングなどではなく、比較的自由度が高いライティングが特徴的で、基本的にソーシャルメディアを介した拡散がポイントです。

このような想起目的のコンテンツは、記事内での直接的なコンバージョンではなく、コンテンツの質の高さに注力し、コンテンツの消費にとどまらずブランド名を覚えてもらうことを重要視します。いわゆるブランドのファン創出です。

これによって、ニーズが顕在化した際や、誰かから紹介を求められた際に、真っ先に思い浮かべてもらえます。

最近では、比較的バズを作りやすいnoteを使った情報発信や、そもそもブログ記事ではなく、Xで社長や役員層が情報発信を行うことで、想起目的のコンテンツを発信しているケースが見られます。

目的のコンテンツ

次に「CV目的のコンテンツ」について説明します。

このコンテンツは、その記事から直接的なコンバージョンを生むことを目的としたコンテンツです。

例えば「おすすめSEOツール33選!無料〜有料まで目的別に徹底比較」や「CVRを改善するには?具体的な施策を徹底解説」といった記事が該当します。

基本的には、検索エンジンで検索されているキーワードをもとにコンテンツを作成することで、顧客の興味があることや課題に沿った形で自社の商品・サービスの案内につなげます。

記事内に文脈に合わせたCTAを設置することで、サービスページや資料ダウンロード、商品のお問い合わせに遷移させます。

このようなCV目的のコンテンツでは、いかに自社の商品・サービスがユーザーの解決策として適切かをコンテンツを通して訴求する必要があります。

加えて、あくまでユーザーは商品・サービスではなく、コンテンツに興味をもって流入しているため、ユーザーの温度感に合わせたオファーを行うことがポイントです。

適切なユーザーに対して適切なオファーを行うためには、下記のように「顧客の階段設計」を意識するとよいです。

「SEOとは?」を検索しているユーザーに対して、ページ内で「お問い合わせはこちら!」というCTAのオファーを組み込んだとしても、なかなかコンバージョンしてくれることはありません。

なぜなら、オファーの敷居が高く、ユーザーがその敷居を超えることが難しいからです。

よってまずは、資料をダウンロードしてもらったり、セミナーに参加してもらったりなど段階的に顧客への訴求を行う必要があります。

その記事内から、次のステップへと進んでもらうことを目的としたのが「CV目的のコンテンツ」です。

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オウンドメディアで成果が出ない特徴

オウンドメディアを導入している企業は多く存在しますが、その中で思うような成果を上げられていないケースも少なくありません。

その主な原因として

・コンテンツの流入経路を考えられていない

・必要な工数の投下ができていない

・コンバージョン数の向上施策が打てていない

の3つがあげられます。

ここからは、オウンドメディアで成果が出ない特徴についてお話していきます。

コンテンツの流入経路を考えられていない

コンテンツの質は高いのですが、ユーザーの流入経路を考えられていないというオウンドメディアは多々あります。

これもオウンドメディアの成果が出ない例の一つです。

例えば、店舗集客のためにブログを執筆し始めたものの、SEO対策やソーシャルメディアでの拡散など全く考えられず執筆し続けてしまう状態などが挙げられます。

つまり、オウンドメディアでの情報発信はかならず

・誰に

・どんな情報を

・どうやって届けるか

をかならず3つ明確化させておく必要があります。

必要な工数の投下ができていない

加えてよくあるのが、必要な工数の投下ができていない状態でオウンドメディアを運用しているケースです。

オウンドメディアを運用に乗せて、成功させるためにはどうしても一定の工数がかかります。

そのうえで、なかなか工数を投下できない状態でオウンドメディアを継続してしまうと、その分成果が出るまでの時間が長くなります。

基本的にオウンドメディアは、短くても半年、長くて1年〜2年が必要になると言われていますが、これはしっかりとオウンドメディアに投下できる工数を確保できていることが前提です。

つまり、思いついたときにコンテンツを作成する程度の工数であれば、成果までかかる時間はより長くなってしまい、結局運用が立ちいかなくなってしまいます。

オウンドメディアで成果を出すためには、専任の担当者をつけるなど、最低限工数を投下できる状態を作っておくことが重要です。

コンバージョン数の向上施策が打てていない

コンバージョン数の向上の施策が打てていないこともオウンドメディアでよくある成果が出ない特徴の一つです。

弊社にもよくご相談いただくのが「オウンドメディアに集客できるようになったものの、その先コンバージョンにつながらない」という悩みです。

この多くの原因は「コンバージョン最適化の施策(CRO)が実施できていないこと」にあります。

例えば、記事の最後にしかCTAを設置していなかったり、サイトのファーストビューに問い合わせのCTAが設置できていなかったりなどがあげられます。

オウンドメディアを運用していると、どうしても「ユーザーをどのようにしてオウンドメディアへ集客するか」を考えがちです。

しかし、本当の目的は、オウンドメディアに集めたユーザーをコンバージョンにつなげ、売上をあげることにあります。

よって、オウンドメディアへの流入だけでなく、そこからどれくらいコンバージョンにつなげられるかの施策を立てることも忘れてはいけません。

コンバージョン数を増加させるための施策が気になる方は、下記の記事もご覧ください

CVRを改善するには?具体的な施策を徹底解説!

また弊社ウィルゲートは、お客様のコンバージョン率を高めるために伴走する「CROコンサルティングサービス」も提供しています。「たった2ヶ月でCV数1,270件増加・CVR194%改善」の実績もあるプロのコンサルタントに無料で相談も可能です。

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オウンドメディアの作成・運営手順

オウンドメディアが企業の売上に与える影響は多大です。

よって多くの企業がオウンドメディアに取り組み始めています。しかし、正しい手順を踏んでメディアを運営しなければ、その運用が失敗してしまう可能性が高いです。

そのため、適切な計画と持続的な運用が重要になります。

その1:コンセプトの設計

オウンドメディアを成功させるためには、明確なコンセプトの設計が必要です。

コンセプトで重要になるのは、オウンドメディアを通して「誰の課題をどんなコンテンツで解決するか」を考えることが重要です。

そこでよく活用する方法が、検索エンジンで検索されているキーワードをもとにニーズを特定するという作業です。

検索エンジン多くの人が訪れ、興味のあることや課題に感じていることを検索しています。

つまり、よく検索されているキーワードは、「多くの人が悩みに感じている可能性の高いキーワード」ということになります。

その他にも、営業パーソンやコンサルタントなど、日々直に顧客と対面している役割の方へのヒアリングも効果的です。

このように誰の課題をどんなコンテンツで解決するかをまずは明確にしておきましょう。

その2:サイト制作

オウンドメディアのコンセプトが固まったら、次に行うべきはサイト制作です。

ユーザーエクスペリエンスを最優先に考え、使いやすく魅力的なデザインを取り入れることが重要です。

特に、レスポンシブデザインを意識していきましょう。

SEO対策の観点はもちろん、ユーザーにとってスマートフォンやタブレットでも快適に閲覧できるサイトであることは必須の条件です。

そして、SEOを意識した構造を設計します。

検索エンジンに評価されやすいサイト構造を設計することで、検索結果の上位に表示されやすくなり、検索エンジンからの流入増加が期待できます。

これらの要素を取り入れることで、オウンドメディアの機能を最大限引き出すことができます。

ただ、サイト制作は大変テクニカルなスキルになるため、自社で内製化するという選択肢だけでなくプロの会社への外注も検討していきましょう。

その3:コンテンツの方向性・戦略を設計

そして、オウンドメディアに掲載するコンテンツの方向性と戦略を設計していきましょう。

ここではカスタマージャーニーマップなどのフレームワークを活用すると、より解像度高く戦略の設計が可能です

カスタマージャーニーマップを使ってサービス改善する方法

オウンドメディアでは「適切なタイミングで適切なコンテンツ」を提供することで成果を最大化することができます。

そのためには、ユーザーが自社のサービスを検討し、購入するまでの顧客行動を明確にできていなければなりません。

そこでカスタマージャーニーマップを活用していきます。

顧客の行動を面でとらえることで、ユーザーと接点を増やし、オウンドメディアの価値を最大化することができるのです。

その4:運営フローやルールの作成

オウンドメディアの運営には一貫したプロセスが不可欠です。

オウンドメディアはかなりカロリーを使う施策でもあるため、継続体制があいまいなまま進めてしまうと継続が困難になります。

そのため、運営フローやルールの作成は必ず運用開始前に、丁寧に行いましょう。

さらに、コンテンツの品質を高水準に保つために品質管理のルールを徹底し、コンテンツ作成におけるチェックリストやフィードバック体制を構築することが重要です。

これらの体制作りによって、オウンドメディアの運営が効率的かつ効果的に行えるようになります。

その5:記事コンテンツの作成

オウンドメディアは、その中心的なコンテンツとして記事があります。

豊富な情報を伝えることができる記事コンテンツはオウンドメディアの中では重要な役割を占めます。

ただ作成するにあたって多くの人がかかわり、かつ、作成時に求められるスキルも非常に高いことが特徴です。

よってここからは、オウンドメディアの中でも、最も難易度が高いコンテンツ作成についてお話できればと思います。

記事の企画

まずは記事の企画についてです。

よくある失敗例が、記事を企画するというステップを飛ばし、いきなり本文を作成してしまうというものです。

これでは記事の内容に一貫性が無く、検索エンジンから適切に評価されずコンテンツをユーザーに届けることはできません。

つまり企画の段階を飛ばして執筆を始めてしまうと、正しく企業の魅力が伝わりにくくなってしまうのです。

この記事の企画段階では主に、「キーワードの選定」、「競合他社が網羅している内容を網羅する」、そして、「競合にない独自性のあるコンテンツを企画する」といったステップを行っていきます。

特にSEOの知識が重要になるため、一定SEO対策の経験がある方や、過去記事コンテンツの執筆を行ってきた経験者を据えられればベストです。

記事の執筆

企画が固まったら、記事の執筆を行っていきましょう。

記事の作成に関しては、領域に詳しく、経験が豊富なライターを起用することが重要です。

しかしながら記事を執筆できるスキルがあり、かつ自社サービスの領域に詳しい人材を確保するのは簡単ではありません。

場合によっては、外注という手段も検討する必要があるでしょう。

ポイントとしては、競合サイトが本文に入れ込んでいるキーワードや付随するコンテンツを執筆することです。

競合他社が含んでいる内容は必ず自社も含めるようにしましょう。これによって検索エンジンからの評価を高め、上位表示することができます。

加えて、自社のオリジナルな内容も組み込みます。ただ上位に上がっている記事を真似するだけではコンテンツの質としては見劣りしてしまいます。

自社だからこそ提供できるナレッジや過去顧客から出たQ&Aをはじめ、オリジナリティのあるコンテンツも含めていくことが重要です。

その6:発信

オウンドメディアを活用した企業マーケティングでは、作成したコンテンツの効果的な発信が重要になります。

コンテンツは作るだけでなく、いかにしてデリバリーするかが重要になります。ここからはコンテンツをデリバリー、いわゆる発信する手段をいくつかご紹介します。

検索エンジン(SEO)

まずは、オウンドメディアといえばSEOによる集客が代表的です。

オウンドメディアといえば、SEOと思い浮かべる人が多いほど検索エンジンは代表的なチャネルといえるでしょう。

SEOとは、「Search Engine Optimization の略称であり、検索エンジン最適化を意味します。webページをGoogleなどの検索エンジンの検索結果に上位表示させ、流入を増やすために実施する一連の取り組み」を指しています。

詳しくは「SEOとは?」に関する記事を確認してみてください!

検索エンジンのユーザーはなにかしらに課題を感じる、あるいは興味が動機となって検索行動を行います。

そこで、上位に自社のページを表示できれば、興味があるユーザーに対して、自社のコンテンツを訴求することができるため、効果的な集客につながります。

弊社ウィルゲートもSEOを活用したオウンドメディアの支援に強みがあります、

・オウンドメディアを始めてみたけど、なかなか集客につながらない

・SEO対策を強化して、コンテンツマーケティングを売り上げにつなげたい

という方はまずは無料で相談してみませんか?

「自分でSEOの疑問を調べるは大変」
という方はウィルゲートにご相談ください。

「自社サイトにはどんなSEO改善をすれば良いのか?」「アルゴリズム変動で影響を受けたサイトを強化するにはどうしたら良いのか?」など、まだ具体的にサービス導入を検討していない方もお気軽にご相談ください。

SNS

SNSはオウンドメディアのコンテンツの拡散を補助するツールです。

特に現代人にとって、SNSは日常生活に溶け込んでいるツールです。よって、デジタル上の媒体の中でもSNSは特にアクティブなユーザーが多いプラットフォームです。

よって、自社のコンテンツをSNS上で発信することで、より多くのユーザーのインプレッション(表示)を獲得することができます。

しかし注意点としては、SNSはソーシャルメディア分類され、基本的には双方向型のコミュニケーションを行う場所です。

よくある失敗例としては、企業側が独りよがりな発信をしてしまうことでユーザーが離反してしまうようなアカウントになってしまうことです。

オウンドメディア、ひいてはデジタルマーケティングでは「チャネルの特性に合わせた適切なコミュニケーション」を行うことを忘れてはいけません。

特にSNSでは、企業対企業ではなく、個人対個人としての双方向のコミュニケーションが重要になります。

ユーザーファーストでの情報発信を意識していきましょう。

また、弊社ではXやFacebookを活用したアポ獲得サービスを提供しています。実際に弊社ウィルゲートが100アポを月8時間稼働で獲得している手法を伝授します。

メールマガジン

オウンドメディアとメールマガジンは大変相性の良いチャネルです。

メールマガジンはすでに自社と何らかの接点があるユーザーに向けたチャネルです。

記事を公開した段階で、メールマガジンの配信を行えば、即時の記事への流入につなげることができます。

さらに、MAやCRMといったツールを活用すれば、自社の保有しているリストを役職や業界などでセグメント分けすることができます。

記事内容に合わせてセグメントを切ることで、開封率や流入数、ひいてはその先のコンバージョン数につなげることができます。

広告

最終的に短期で流入を増やしていくのなら、広告も効果的な手段です。

広告であれば、予算さえ組んで出稿すれば、比較的即流入を獲得することができます。

さらに広告は幅広い層に、短期的に拡散することが可能です。よって、SEOでなかなか成果が出ない場合は、まず広告で幅広い層にアプローチしてみましょう。

広告を使う例の多くは、メディア単体で収益化を計画している企業が多い傾向があります。

その7:効果測定とリライト

オウンドメディアの運営において、継続的な効果測定とリライトは不可欠です。これにより、コンテンツの質を高めることが可能です。

おすすめはアクセス解析ツールを利用してユーザーの行動を詳細に把握することです。どの記事が人気でどれがそうでないかを分析し、効果の低いコンテンツを見直します。

具体的な改善点を特定することで、その先のリライトにつなげることができます。

加えて、リライトは検索エンジンで上位表示するためには最も重要なプロセスです。実際に、新規記事が上位化する確率は非常に低く、度重なるリライトによって多くの記事は上位表示できるのです。

効果測定とリライトは必ず徹底しておきましょう。

参考になる他社のオウンドメディア

オウンドメディアを活用している企業は増加しており、成功事例から学ぶことで自社のマーケティング戦略を強化できます。

参考になる他社のオウンドメディアを紹介します。

プロモニスタ(株式会社ウィルゲート)

まずは、私たち株式会社ウィルゲートが運営する「プロモニスタ」をご紹介させてください。

プロモ二スタはSEO対策に関するコンテンツを発信することで、SEOに困っている担当者や会社からの問い合わせを獲得しています。

ウィルゲートはインサイドセールスや営業の力が強いため、リードの獲得の量を最大化することいます。

よって、質の高いコンテンツであることはもちろん、ホワイトペーパーのダウンロードや問い合わせへ直行できるよう「検索エンジンからの流入に特化したコンテンツの作成」をテーマに執筆を進めています。

加えて継続的な対策によって「SEO」や「SEO対策」というキーワードで1位を獲得した実績もあります。

どのように1位を獲得してきたのかについてはウェビナーでも詳しくお話しています。

もし興味があれば下記のリンクからセミナーへのお申込みをしてみてはいかがでしょうか?

https://www.willgate.co.jp/promonista/seminar/

サイボウズ式

サイボウズ式は、企業のオウンドメディアとして、企業のチームワーク向上や働き方改革を主なテーマに発信しています。

このメディアは、主に企業のマーケティング担当者や経営者、HR担当者を対象にしています。企業の立ち上げや運営に役立つ具体的な事例や施策を紹介し、企業の問題解決を支援しています。

特にリモートワークの成功事例や職場環境改善のための施策といったテーマが高評価を得ており、サイボウズの特徴的なコンセプトを持つ記事が豊富です。

専門家のインタビューや実証データを基にした信頼性の高いコンテンツも多く掲載されており、サイト運営の質に定評のあるメディアです。

北欧、暮らしの道具店

北欧、暮らしの道具店は、北欧文化や暮らしに関する情報を提供するオウンドメディアで、ライフスタイル系のコンテンツが特徴です。

想定ユーザーは30代から40代の女性や家庭を持つ人々で、シンプルで心地よい生活を目指す読者に向けた記事を提供しています。

例えば、北欧風インテリアのコツや日常を豊かにするDIYアイデアなど、実生活に役立つ具体的な内容が多く含まれています。

このサイトの魅力は、おしゃれで洗練された写真と共に、実際の暮らしに役立つ記事を提供する点にあります。また、YouTubeとの連携も積極的に行っており、動画コンテンツを通じて一層の情報発信力を発揮しています。

特にユーザーが興味を引かれるコンテンツを動画で配信することで、視覚的な理解を助け、視聴者とのエンゲージメントを高めています。

オウンドメディアの立ち上げにはWordPressがおすすめ

企業のマーケティング担当者や経営者にとって、オウンドメディアを立ち上げる際に適切なプラットフォームを選ぶことは極めて重要です。

その中でも、WordPressは多くの企業が選ぶ人気のCMSとして高く評価されています。

無料でも記事が作成できることや、ホームページ作成のためのデザインなどのコンテンツが豊富であるなど様々な理由があります。

しかし最も大きな理由は

・SEOに強い設計

・記事に追加・更新が簡単

・テンプレートが豊富にそろっている

の3つがあげられます。

会社のブログやオウンドメディアの立ち上げを考えている企業には、WordPressの導入を強くおすすめします。

それぞれ詳しくご説明します。

SEOに強い設計

SEOに強い設計を実現するうえで、WordPressは企業のオウンドメディア立ち上げに最適なツールです。

特に初めてSEO対策を行う企業にとって、サイト内で必要になる基本的な内部設計が整っている仕様は大きなメリットになるでしょう。

wordpressでは各ページや投稿ごとにメタデータを設定できるため、検索エンジンに重要な情報を簡単に付与することができるのです。

具体的には、Yoast SEOやAll in One SEO Packといったプラグインを活用することで、さらに強力なSEO対策を可能にします。

記事の追加・更新の容易さ

WordPressを選ぶ理由の一つに、記事の追加や更新の容易さがあります。

WordPress管理画面から、新しい記事の作成や既存の記事の編集が簡単に行えます。

さらに、スケジュール投稿機能を使用し、必要な時期に自動で記事を公開することも可能です。

これにより、会社のマーケティング担当者や経営者は、効率的な運用が実現できます。

その他にもリライトに特化したプラグインなどを導入することで質の高いコンテンツ作りが可能となり、オウンドメディアの成功に導くカギとなります。

テンプレートが豊富にそろっている

WordPressには無料・有料を問わず、多様なテーマやテンプレートがあり、自社のブランドイメージに適したデザインを簡単に導入できます。

特に企業のオウンドメディア構築にはおすすめで、ホームページの記事やコンテンツの魅力を最大化できます。

デザインはカスタマイズ可能で、手動でも感覚的に設定できますが、HTMLやCSSの知識があればより独自のデザインを追求し、競合他社との差別化が図れます。

オウンドメディアの構築には、WordPressのテーマとテンプレートを活用することで、企業の独自性を反映したホームページを無料で作成することも可能です。

オウンドメディアの運用でよくある質問

最後にオウンドメディアの運用でよくある質問とその回答についてお話します。

Q. 人員や予算が無い場合、どのようにしてオウンドメディアに取り組むべきでしょうか

A. 事業の中のコンテンツを流用するというやり方がおすすめです。 

 オウンドメディアを行う際に、意気込んでしまい「コンテンツをどうやって企画しようか!」となりがちです。

 しかしゼロから企画して作成や執筆を行うのは、手間も人手もお金もかかります。よって、すでにある自社の情報を転用させてコンテンツにしましょう。

 代表的なのが、営業が持っている提案資料や新人研修で活用したコンテンツです。

 すでに、組織が持っている情報をもとにコンテンツを企画できれば、工数や予算を大幅に削減できるはずです。

Q. オウンドメディアの成果はいつごろから出始めますか?

A. おおむね、最速で半年、通常1~2年で成果が出ます。

 WACUL社の調査によると「読み物型ではコンテンツ本数が166本以下、情報ノウハウ型では59本以下の時、本数と成果の相関がやや小さく成果が不安定である」という調査結果を示しています。

 つまり、成果は一定、どれくらいコンテンツを作成出来るかによって決まります。

 外注を使って短期間で一気にコンテンツを作成するのか、はたまた自社でコツコツと記事を作成していくのかによっても成果が出る期間はまちまちです。

 よって効率的なコンテンツ制作体制が整えられるかどうかで決まるといえるでしょう。

 加えて記事作成の際には、必ずリライトも考慮する必要があります。特にSEO経由での集客を行う場合は、リライトによって検索結果の上位に表示させる動きが必須です。

 半年、長くて1~2年で成果を出し切るためにも、新規記事作成とリライトを行うための体制構築を徹底し、質の高いコンテンツを一定量書ききることが重要です。

Q. コンテンツに独自性を作る方法はありますか?

A. 独自性よりも「ターゲットとなる読み手に変化を起こせるコンテンツ」を意識するべき

 多くのコンテンツクリエーターは独自性をいかに出すかを考えすぎている節があります。ただ、独自性というのは「ターゲットとなる読み手のニーズから発生するもの」です。

 つまり、自社のコンテンツに独自性を生み出そうとする努力ではなく、まずはターゲットの課題や困りごとを深くまで突き止め、インサイトを見つけることのほうが優先度高いといえるでしょう。

 そうすれば、自然と「競合のコンテンツが満たせていないユーザーのニーズ」が見えてくるため、自社によってその部分を埋めることができれば自然と独自性になっていくのです。

Q. コンテンツ制作は外注か、内製かどちらが良いのでしょうか

結論、貴社の状況によって選びましょう。そしてどちらでも成果を出すことはできます。

A. 自社にオウンドメディアを運用するためのスキルとリソースがある場合は内製で進めたほうが良いです。

 しかし、多くの場合はそこまでリソースを割けないため、一部外注、またはすべて丸投げという状況がおきます。

 社内にSEO対策の経験者や知見がある人、さらにはコンテンツ作成ができる人材がいれば十分に内製化が可能です。

 さらにオウンドメディアは長期戦になるので、十分なリソースを投下できる専任の担当者もいるとベストです。

 内製化ができると、PDCAの体制が円滑化し、オウンドメディア全体の成長速度が加速します。さらに、自社のフロントメンバーへのインタビューや事例記事の作成などもスピーディに対応できるため、よりマーケティングチャネルとしての効果が期待できます。

 しかし、多くの企業ではここまでオウンドメディア自体に時間とリソースを割けないため、一部外注ないしは全部丸投げで外注するケースも多々あります。

 その際は、必ず「座組みを整えることを意識する」ことが重要です。

 よくある座組みのケースは記事の企画・構成から監修は自社、執筆のみ外注するという体制です。

 この場合、外注先との円滑なやりとりができる編集者の存在はもちろん、自社の領域に詳しいライターの選定も重要になってきます。

 ただ外注が成功できれば、最小リソースで最大効果を生むことができます。

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まとめ

オウンドメディアの立ち上げは、企業にとって顧客との接点を増やし、ブランド認知度を向上させる効果的なマーケティング手法です。

特に、ブログ形式の記事を使用することで検索エンジンからの流入を狙うことができます。WordPressを活用すれば手軽に運用できるのも大きなメリットです。

企業にとってオウンドメディアのデメリットについても押さえておく必要がありますが、それを踏まえた上での導入は非常におすすめです。

マーケティング担当者や経営者の方々は、その効果とメリットを最大限に引き出すための適切な運用方法を学び、積極的に取り組むべきです。

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