
現代のマーケティングにおいて「コンテンツ」は、顧客との信頼関係構築やブランド価値向上のための資産として年々重要性が増しています。実際に自社の戦略でコンテンツを活用したいものの、定義や活用方法などを理解していない担当者は多いのではないでしょうか。特に中小企業のWeb担当者や広報責任者にとっては、限られたリソースで戦略を立案・実行する必要があるため、事前に理解を深めておくことが大切です。
そこで本記事では、コンテンツの基本的な定義や種類、具体的な使い方、AIを活用した最新の活用事例などを初心者にもわかりやすく網羅的に解説していきます。ぜひ参考にしてください。
1『SEOコンサルティング』:サイト全体の戦略設計からプロが伴走
2『記事作成代行サービス』:業界の専門家によるSEOに強い記事作成
3『SEO内製化支援プラン』:社内に知見と実行をインストールし、成果最大化
4『コンバージョン改善サービス』:サイト改善によるCV創出で成果最大化
目次
- 1 コンテンツとは?
- 2 コンテンツマーケティングとは?
- 3 コンテンツが注目されている背景
- 4 企業がコンテンツをマーケティングに取り入れるメリット
- 5 目的別で考えるコンテンツの種類と活用方法
- 6 マーケティングを成功に導くコンテンツ一覧
- 7 ユーザーにとって良質なコンテンツの定義とは
- 8 良質なコンテンツを作るためのポイント
- 9 検索エンジンにとって良質なコンテンツとは
- 10 記事コンテンツ制作の流れと戦略設計
- 11 制作フェーズ
- 12 これからは「AI活用×コンテンツ」がトレンドに
- 13 マーケティングにおけるコンテンツの活用事例(ウィルゲートの事例)
- 14 ウィルゲートの実際のSEO対策の事例
- 15 「コンテンツ」に関するよくある質問
- 16 まとめ
コンテンツとは?

コンテンツ(content)とは、インターネットやテレビ、紙媒体などを通してユーザーに提供する情報を指します。文章や画像、動画、音声などさまざまな形式が存在し、マーケティングにおいては自社商品・サービスの認知拡大や顧客の育成などを目的として活用されます。
実際にどのようなコンテンツを制作し発信するかは自社の目的や業界、ターゲットのニーズにあわせて決定する必要があります。
【コンテンツの事例】
・デジタルコンテンツ : Webサイトの記事、SNS投稿、ブログ、YouTube動画、電子書籍など
・エンタテインメントコンテンツ : 映画、音楽、アニメ、ゲームなど、人間の創造的活動から生まれるもの
・メディアコンテンツ : テレビ番組や新聞記事など、特定のメディアで提供される情報
コンテンツマーケティングとは?

コンテンツと一緒に把握しておきたい関連語として「コンテンツマーケティング」があります。コンテンツマーケティングとは、自社の商品やサービスに関するコンテンツ(情報)をユーザーに継続的に発信して見込み顧客の信頼を獲得し、最終的に購買へと繋げる手法を指します。
コンテンツを主軸に中長期的な視点で施策を実行して企業の収益性向上を図るのが特徴です。
コンテンツマーケティングとコンテンツSEOの違い
コンテンツマーケティングと似た言葉に「コンテンツSEO」があり、違いを理解しておくことが大切です。
コンテンツSEOとは、企業が運営するWebメディアで良質な記事コンテンツを発信して検索エンジンで上位表示を狙い、サイトへの流入を増やす手法を指します。
一方、コンテンツマーケティングは記事コンテンツを活用したSEO対策だけでなく、メルマガやSNS、セミナーなどさまざまなアプローチを含んだ手法を指しています。つまり、コンテンツSEOはコンテンツマーケティングの数ある手法のうちの一つであるという認識を持つとよいでしょう。
Webを活用したビジネスが増えている中で、現在は多くの企業が自社メディアを運営し、マーケティング施策の一環としてコンテンツSEOを取り入れています。コンテンツSEOを成功させるためには、ただ記事を書くだけではなく、綿密な戦略設計と継続的な改善が必要になります。記事コンテンツ制作のポイントなどは後に詳しく解説していきます。
コンテンツが注目されている背景

2014年頃から、日本国内では「コンテンツ」をマーケティングに活用していく動きが強まり、これを「コンテンツマーケティング」と呼ぶようになりました。
今では多くの企業が自社でメディアを運用し、ソーシャルメディアでの発信も頻繁に行なうようになり、私たちの生活はコンテンツによって認知・興味、そして購入を決めるようになりました。
ここからはコンテンツが注目されている背景について、実際の研究やデータをもとに紐解いていきます。
顧客の購買行動の変化

コンテンツが注目されているその背景には、「顧客の購買行動の変化」が大きく影響しています。
アメリカのデータ分析会社CEB(現ガートナー)の研究によると、「購買プロセスの57%が営業担当者に会う前に完了している」という結果が出ています。
つまり、ほとんどの購買可否は情報収集段階で決められており、実際に営業パーソンを目の前にした際には、半分以上の検討は終了しているのです。
したがって、購買プロセスの早い段階で、役立つ情報を提供する記事コンテンツやホワイトペーパーによって顧客にアプローチしたり、ウェビナーやソーシャルメディアでコンテンツを届け、情報収集段階で目に留めてもらう努力が必要です。
このように顧客の情報収集が自立してきたことで、自社情報をコンテンツとしていかに露出させられるかが重要になってきました。
これこそコンテンツが注目されている背景の一つといえるでしょう。
広告費の高騰

もう一つのコンテンツが注目されている背景には「広告費の高騰」があります。
Hubspot Japanが2023年に行なった計732人の企業のマーケティング従事者への意識調査によると「広告費の高騰」に課題を感じている人は全体の62.3%との結果が出ています。
さらに「広告単価の上昇により広告以外のチャネルで見込み顧客の創出を迫られている」ことを課題だと回答した人の割合も全体の57%まで上りました。
つまり、マーケティングを広告のみに頼りきってしまうことに危機感を感じている企業が多いと理解できます。
こういった背景から、SEO対策に注力したり、ソーシャルメディアの運用を行なうことによって、獲得単価を抑えつつ、見込み顧客の創出を狙っていく動きが強まっているのです。
企業がコンテンツをマーケティングに取り入れるメリット

コンテンツはターゲットに対して情報を届け、価値を提供することができます。
そして現在、多くの企業がマーケティングの戦略の一環としてコンテンツ発信を施策の一つとして取り入れています。
ここからは「企業がコンテンツをマーケティングに取り入れるメリット」についてお話していきます。
自社の認知や集客に繋げられる
まず、メリットの一つ目は「自社の認知や集客へ繋げられる」という点です。
コンテンツはユーザーに対して情報を届け、価値を提供するものです。
自社ブランドや商品に関する情報をコンテンツ化し、ターゲットに対して価値ある情報として発信することで、自然と認知や興味喚起、そして集客に繋げられます。
さらに、高単価商材や購入頻度が少ない商品であれば、コンテンツによってニーズがまだ発生していない潜在層へ継続的にアプローチすることが可能になります。
これによって、ニーズが顕在化した際に、自社ブランドや商品名を思い出してもらえる可能性が高まるのです。
このように、企業がコンテンツを発信することによって、ターゲットとの接触機会を増やし、さまざまな方法で購買行動を促進させられます。
自社に対するユーザーからの信頼度が上がる
ユーザーが求めている情報をコンテンツとして提供することで、自社に対するユーザーの信頼度を高められます。
コンテンツを通じて業界の専門知識やトレンド、よくある課題への解決策を提供することで、ユーザーからの企業に対する信頼度向上に繋がります。
例えば、ホワイトペーパーで業界のトレンドを発信したり、事例記事などを執筆することで、読者はその情報を評価し、信頼を深めます。
特にBtoBマーケティングなどの単価が高い商品においては、取引の決定に大きな影響を与えます。
よいコンテンツは長期的な顧客関係の構築に非常に効果的で、企業のブランドイメージを強化する手助けとなるのです。
コンテンツが集客資産となり活躍してくれるから
一度作成したコンテンツは、継続的にターゲットを引き寄せる集客資産として活躍します。
例えば、良質なブログ記事を執筆し、検索順位で1位をとれたとします。そうすれば、検索順位を落とさないための細かいメンテナンスを複数回行なっていくだけで、常にコンテンツに集客することができるようになります。
コンテンツと対局で語られるのが広告ですが、広告の場合、認知力やリーチ力はコンテンツに比べて強く、短期間で成果が出やすいものの、獲得のたびにコストが発生してしまいます。
それに対して、粘り強くコンテンツ発信ができれば、一度作ったコンテンツが永遠にターゲットを集客してくれるという集客資産を活用した状態を作り出すことができるのです。
目的別で考えるコンテンツの種類と活用方法
| 種類 | 概要 |
|---|---|
| 集客フェーズ向けコンテンツ | ブログ記事やホワイトペーパーなどを通して有益な情報を発信し、見込み顧客の獲得を図る |
| 見込み客育成フェーズ向けコンテンツ | 獲得した見込み顧客に対してメルマガやセミナーなどを通してアプローチし購買意欲を高める |
| 顧客維持・ロイヤル化フェーズ向けコンテンツ | 会員限定コンテンツや定期的なDM配信などを通して顧客ロイヤルティを高める |
集客フェーズ向けコンテンツ
集客向けフェーズコンテンツは、認知拡大や見込み顧客獲得のために活用されるコンテンツです。具体的には以下のようなコンテンツが挙げられます。
・ブログ記事
・ホワイトペーパー(入門者用)
・動画
・SNS
・プレスリリース など
例えば、ブログ記事ならユーザーが求める情報を提供した上でメルマガ登録や問い合わせフォームなどに誘導し、リストを獲得します。
見込み顧客を惹きつけるためには、ターゲットの心理や行動、ニーズを深く理解して最適な形で価値ある情報を提供する必要があります。つまり、ペルソナやカスタマージャーニーを強く意識してコンテンツを制作することが求められます。
【カスタマージャーニー】
カスタマージャーニーとは「顧客が商品やサービスを購買するまでのプロセス」を旅に例えて表現した言葉。ユーザーを理解する重要なフレームワークです。詳しくは以下の記事で紹介しています。
見込み顧客育成フェーズ向けコンテンツ
見込み顧客育成フェーズ向けコンテンツは、獲得した見込み顧客とコミュニケーションを図り、購買意欲を高めるために活用されるコンテンツです。具体的には以下が挙げられます。
・メルマガ
・セミナー・ウェビナー
・ホワイトペーパー(実践・応用編)
・導入事例 など
例えばメルマガの場合、登録してくれた顧客に対してステップメール形式で課題解決に繋がる役立つ情報を配信し、信頼関係の構築を図ります。
このフェーズでホワイトペーパーを活用するなら入門編よりも専門的な内容でかつ、特定のターゲットに絞ったコンテンツを提供するとよいでしょう。
顧客維持・ロイヤル化フェーズ向けコンテンツ
顧客維持・ロイヤル化フェーズ向けコンテンツは、リピーターやUGCの創出など長期戦略に必要なコンテンツです。具体的には以下が挙げられます。
・会員限定コンテンツ
・カスタマーコミュニティ
・チュートリアル動画 など
会員限定コンテンツなら、メルマガを通して顧客限定クーポンや特典情報を配信するなどの施策が考えられます。顧客満足度の向上を図るという観点では、製品の具体的な使い方やより高度な活用方法をまとめた動画コンテンツを配信するのもよいでしょう。
このフェーズでは顧客との距離が近いため積極的にコミュニケーションをとりながら、信頼性を高めていきましょう。
マーケティングを成功に導くコンテンツ一覧

ここで具体的に、マーケティングを成功に導くコンテンツを紹介していきます。
上記の図はOrbit Media StudiosのAndy Crestodina氏によって提唱された「コンテンツ周期表」です。
この周期表を確認すれば、コンテンツの特徴とその効果を一目で確認することができます。
この周期表は
・周期表の上部に行けば行くほど、そのコンテンツは寿命が短い
・周期表の下部に行けば行くほど、そのコンテンツは寿命が長い
・周期表の左側に行けば行くほど、そのコンテンツは露出しやすい
・周期表の右側に行けば行くほど、そのコンテンツは露出しにくい
という構成になっています。
一つずつ解説していきます。
SNS
SNSにおける投稿コンテンツの特徴はその拡散力です。一度投稿すれば、多くの人の目に留まりますし、人づてにシェアが生まれます。
しかしながらSNS投稿はタイムライン上で即座に流れてしまうので、コンテンツの寿命としては短いことも特徴の一つです。 主に広告やマーケティング業界でよく使用されます。
ブログ
ブログにおける記事コンテンツの特徴は、ユーザーに理解を促すことができる点です。自社に関連する情報を網羅できるため、自社に興味があるユーザーに商材理解やブランドの理解を促すことができます。
しかしながら、記事コンテンツの場合、流入経路がイメージできている必要があります。
検索エンジンからの流入を狙う場合、流入を獲得するために検索結果の上位に表示する必要があります。また、一度上位化できたとしても、それを維持するためのメンテナンスを徹底する必要があります。
ブログによるコンテンツは初期の企画や執筆、SEO対策の知識などが必須になります。なお、ブログはIT・テクノロジー業界や観光業界など幅広く使用されます。
『SEOコンサルティング』:サイト全体の戦略設計からプロが伴走
ニュースレター・メールマガジン
ニュースレターやメールマガジンによるコンテンツは、自社に興味のあるユーザーへ定期的に情報を発信することができる効率的なチャネルです。
メールマガジンに登録するということは、いわゆる自社の見込み顧客として、リード登録されているという意味になります。
つまり、ある程度自社に興味があるユーザーに対してクローズドなコミュニケーションを生み出すことができるのです。
しかしながら、メールマガジンの成果は送付できるリスト数に左右されてしまいます。
よって、前段階の見込み顧客の獲得数(リード数)が少ないと、メールマガジンの効果も低くなります。
リード数が一定確保できない場合、リストが不足し、情報発信やリードナーチャリングが思うように進まず、最終的なコンバージョン率の向上が期待できません。
ポッドキャスト
ポッドキャストをはじめとする音声コンテンツも今後、マーケティングでは重要になるでしょう。コンテンツの発信者のトーンが伝わりやすく、テキスト型のコンテンツよりも強力にユーザーへ作用します。
現に海外ではポッドキャストを活用したコンテンツ発信が盛んに行なわれています。
しかしながら、音声コンテンツであるため計測がしにくかったり、ユーザーに次の行動を喚起することが難しいという点がデメリットとして挙げられます。
ホワイトペーパー
ホワイトペーパーはユーザーのコンバージョンを生み出すためのコンテンツとして大変効果的です。
その領域の専門的な知識や、業務で使えるチェックリストなどをホワイトペーパーにすることで、ユーザーのフォーム入力のモチベーションを作り出すことができます。
これにより、見込み顧客(リード)の獲得をより効率的に進められるようになります。
しかしながら、作成に時間と工数がかかることや、ブログ記事やソーシャルメディアなどのホワイトペーパーまで導線を作るコンテンツが不足している場合には成果が出にくくなってしまいます。
調査レポート
調査レポートは見込み顧客の獲得に大きく貢献するコンテンツです。
自社が調査の情報源となることで、多くの企業やターゲットから引用されます。
また、調査内容を一つに資料にまとめておけばダウンロードしたいユーザーを見込み顧客として獲得することも可能です。
しかし調査レポートの作成には時間とお金がかかる上に、情報の集計やデータをもとにした考察など、作成がかなり困難を極めることがデメリットです。
事例コンテンツ
事例コンテンツは、主に自社商品へのニーズが顕在した層に対するコンテンツになります。
特にBtoBサービスをはじめとする高単価商材の場合、購入による損失リスクがどうしても購買判断の大きな障壁になってしまいます。
そこで、事例コンテンツを配信することで、ある程度購入によるリスクを軽減して購入判断を後押しできるのです。
プレスリリース
プレスリリースはユーザーの認知と興味喚起に効果的なコンテンツです。
主に新商品の発売や新機能のリリースといった、会社の情報が更新された際に発信されるのが一般的です。
通常、自社のWebサイトを更新するだけではターゲットユーザーに知ってもらうことは困難です。よって、プレスリリースを打つことによって認知を加速させ、興味喚起を行ないます。
動画
動画はコンテンツの中でも、膨大な情報を提供することに強みがあります。
近年ではYouTubeを活用したコンテンツ発信や、TikTokを使ったショート動画での発信がトレンドです。
視覚的な情報でストレスなく、かつ膨大な情報を伝達することができるため、近年のマーケティングのチャネルとして注目され始めています。
しかしながら、動画は制作に時間と工数がかかってしまったり、キャストが退職してしまうことで継続が難しくなるなどのデメリットが一定存在しています。
ランディングページ
ランディングページは、自社の商品を理解してもらい、問い合わせ・購入してもらうことに特化したコンテンツです。
Web広告やブログから流入したユーザーが見るページで、商品の紹介や他社にない強みなど売り上げを上げるために重要な役割を担うコンテンツです。
ウェビナー
ウェビナーはオンライン上で1対多数に対して講義形式で情報を提供するコンテンツです。
見込み顧客の購入確度を高める目的で開催され、自社サービスの機能やスペックといった顕在層に向けた情報から、BtoBマーケティングやSEO対策のナレッジなどを発信しています。
しかしながら、企画や準備に重い工数が発生してしまうなどデメリットもあります。効果的な実施のためにはリソースの適切な配分と計画的なアプローチが必要です。
インフォグラフィック
インフォグラフィックは、記事の内容などをわかりやすく画像化したものを指しています。
またインフォグラフィックは、視覚的に訴求しやすく、かつさまざまなコンテンツに埋め込みやすいためマーケティングには欠かせない効果的なコンテンツです。
書籍
最後に、書籍を紹介します。
このコンテンツは主に、著者の権威を高めることができます。さらに、デジタル上のコンテンツではリーチできない層にも効果的にアプローチできます。
しかしながら、ご存知の通り書籍を出版するためには時間もお金もかかりますし、何よりコントロールできない要因が多く存在するため、再現性が高い施策とはいえないことが難点です。
主にメディア・出版業界、教育業界、エンタメ業界で活用されるコンテンツです。
ユーザーにとって良質なコンテンツの定義とは

良質なコンテンツが重要なことや、マーケティングでは重要な立ち位置を占めることは理解できたかと思います。
しかし、具体的に良質なコンテンツとは何を指すのでしょうか。
ここからはそんな良質なコンテンツを理解するためのヒントをお話します。
オリジナル性が高い情報がある
オリジナル性の高いコンテンツは、ユーザーに新たな視点や情報を提供し、唯一無二の価値をもたらします。
例えば競争の激しい業界では、同様の情報が多く存在します。その中で、オリジナルの研究データや独自の見解、専門家のインタビューなどを用いることで、他のコンテンツとの差別化を図れます。
具体的には、ビジネス向けのブログで自社の成功事例、最新の業界トレンドなどが該当します。これにより、コンテンツとその関連する商品が、ユーザーにとって一層価値あるものとなります。
ターゲットが知りたい情報が提供される
顧客が知りたい情報を提供することは、良質なコンテンツの前提条件といえるでしょう。ターゲットのニーズを深く理解し、的確に応えるコンテンツを制作しましょう。そしてそのためには「誰に」「どんなコンテンツを」「どのように届けるか」の3点の解像度を高める必要があります。
例えば、企業のSEO担当者に向けたコンテンツとしては、初心者がつまずきやすいキーワード選定のポイントを記事として発信したり、記事の企画に使えるテンプレート資料をメールマガジンで配布するなどが効果的です。
このように、「誰に」「どんなコンテンツを」「どのように届けるか」の解像度を上げることが、ターゲットが知りたい情報を提供できる質の高いコンテンツの発信に繋がるのです。
常にプラスアルファな情報提供がされている
良質なコンテンツは一般的な情報にとどまらず、常にプラスアルファな情報が提供されていることが重要です。
具体例として、「SEOとは?」というキーワードで執筆した記事に、一般的なSEOの定義を説明するコンテンツに加えて、よくある質問や失敗してしまう典型的な例などのユーザーに寄り添ったコンテンツが追加されていることが重要です。
これにより、ユーザーはより情報を自分ゴト化しやすくなり、行動に移しやすくなります。
こうした工夫が施されたコンテンツは、ターゲットが選択を行なう上での最良の指針となり、表現力の高い訴求が可能となります。
SNSで拡散したいと思える情報がある
現代のデジタルマーケティングにおいて、SNSでの拡散は非常に重要な役割を占めています。
というのも、人々は友人や信頼する個人からの情報を重視する傾向が強く、これがコンテンツの拡散力に大きな影響を与えているのです。
そして、拡散されるコンテンツというのは「人々の心を動かすコンテンツ」です。単なる売り込みや商品紹介ではなく、ユーザーの課題や感情に寄り添った内容を中心としたコンテンツを作成しましょう。
例えば、共感を呼ぶストーリーや役立つ情報、感動的なエピソードなどが効果的です。
これらのコンテンツは視聴者に価値を提供し、心を動かすことで、シェアされやすいという傾向があります。
良質なコンテンツを作るためのポイント

ここまで良質なコンテンツの定義についてお話してきました。ここからは実際にコンテンツを作るためのポイントについてお話します。
ターゲットの課題の解像度を高める
見込み顧客が抱える課題を明確に理解することは、コンテンツの質を高めるために欠かせません。
具体的な課題やニーズを把握するためには、ユーザーインタビューやアンケート、データ分析が有効です。特にマーケティング担当者やコンテンツ制作を担当するクリエイターにとってこのプロセスは必要不可欠といえるでしょう。
インタビューやアンケートを通して、ターゲットが自社サービスに期待していることや解決したいと思っている課題を明確にし、課題に対する解像度を高めていきましょう。
ターゲットの課題に対して解決策となるコンテンツを作る
ターゲットの課題に対して解決策となるコンテンツは、一種の良質なコンテンツといえるでしょう。
例えば、経理に関するSaaSツールを提供している企業であれば、自社商品の紹介や機能説明といったコンテンツだけでなく、「委託販売の請求書の書き方」や「インボイス制度にあわせて社内規定を見直す際のポイント」といったターゲットの課題に対する解決策になるコンテンツの発信が重要です。
またこれらのコンテンツを、事例記事やホワイトペーパー、SNS投稿として広めていき、より多くのユーザーへコンテンツを届けることも重要です。
ニーズを喚起できる着地を用意できているか
ユーザーにとって価値ある情報を発信するだけでは、最終的に自社の売り上げに繋げることはできません。
よって、必ずユーザーを次のアクションへ移させること、いわゆるCV(コンバージョン)を生み出す工夫が必要になります。
例えば、研修サービスを提供する企業が「新人研修のコツ」というブログを執筆したとします。その際に、記事の中で「新人研修にお困りの人は弊社にお任せください!」といった文言と自社のサービスページへのリンクを設置することで、本当に新人研修に困っている人を自社の見込み顧客として獲得することができるのです。
このように、コンテンツはただ発信するだけでなく必ずその「着地」も用意しておく必要があるのです。
サイト改善によるCV創出で成果最大化
ウィルゲートの「WEBコンサルティング」
公開したあとの効果測定を欠かさない
コンテンツを公開した後の効果測定を欠かしてはいけません。
測定は、次回以降のコンテンツを改善するために必要なフィードバックになります。
クリック率やコンバージョン率、ユーザーの滞在時間などの主要な指標を観察し、サイト全体のパフォーマンスを評価しましょう。
特に作成したコンテンツや施策がターゲットに刺さったかどうかを判断する上では、効果測定は大変重要になります。
優れたコンテンツを提供するためには、これらの測定結果をもとにした改善が不可欠です。
検索エンジンにとって良質なコンテンツとは

ここからは、弊社の主力事業でもあるSEO(検索エンジン最適化)を軸に「検索エンジンにとって良質なコンテンツとは?」というテーマでお話ができればと思います。
SEOは多くの企業が取り組んでいるにもかかわらず、日々更新されるアップデートや理解が難しいアルゴリズムなどによって、そのナレッジが不透明です。
そのため、間違った認識のまま対策を進めてしまい、時間と工数をかけてもなかなか結果に繋がらないということも多々あります。
今回は、これからSEOに取り組む人にとっても、今SEOに取り組んでいるけれどなかなか成果が出ない人にとっても重要な「正しいSEO対策の方法」もあわせてお話します。
E-E-A-T
検索エンジンに好まれるコンテンツは、E-E-A-T(専門性、権威性、信頼性、経験)が重要視されます。
一つ一つお話していきます。
まず専門性とは、その分野で高度な専門知識を持つことを意味し、通常SEO上では「その分野での知識やアドバイスがどれくらい多いのか」で判断されます。いわゆる、関連するキーワードの網羅性が見られています。
次に権威性です。発信者の有力な情報源としての認知度を示しています。最近立ち上げたブログサイトと10年近く運営されているブログサイトでは情報の有力さに差があります。つまり、その発信者は有力なのかどうかが見られているのです。
信頼性は、ページの正確性や誠実性、安全性を見られています。またこの信頼性は専門性、権威性、経験の3つの要素をもとに判断されるため、信頼性単体を高めることはできません。
虚偽の情報を述べていたり、商品を売るためだけに作成した非SSL接続(HTTP通信)のページなどは対象になるでしょう。
最後に経験です。経験とは、発信者自身の実体験に裏付けられた内容であることを意味します。
例えば、「SNSマーケティングの手法大全」という記事を作成するとした際に、SNS運用を始めて1年の人と5年の人とでは、経験の差から記事の質に大きな差が生まれるのではないでしょうか。
このようにコンテンツの発信者自身の体験が入っているか、そしてその体験は記事の質を高めるものになっているかが評価基準になります。
これらのE-E-A-Tの要素を総合的に備えたコンテンツが検索結果で上位に表示するために必要な情報になります。
ユーザーの検索意図を満たしている
ユーザーが検索エンジンを使う際、何かしらの課題を解決できそうな情報を求めています。
したがって、コンテンツはユーザーの検索意図に的確に応えるものでなければなりません。そして検索意図を満たすためには、検索キーワードをもとにした入念なリサーチが不可欠です。
例として、狙いたいキーワードの関連キーワードを確認し、一緒に検索されているキーワードは何があるかを確認するなどの方法があります。
ユーザーの検索意図を理解しなければ、検索エンジンにもユーザーにとっても質の高いコンテンツを作成することはできません。
必ず、記事を執筆する前にはユーザーの検索意図を明確にしましょう。このように、ユーザーの検索意図を満たした質の高いコンテンツがどうかを判断する指標を「コンテンツ評価」といいます。
弊社も効率的に関連キーワードを抽出し、検索意図を確認できるツールを開発しています。
30秒で無料登録が可能なのでぜひとも弊社の「TACT SEO」を試してみてください。
【無料】「SEO対策」で1位を獲得したツールでAI記事作成を体験
適切なサイト内の構造でストレスを感じさせない
記事を更新し続けると、どうしてもサイト内の構造が複雑になってしまいます。
常に、サイト内のユーザーは情報を迅速に探したいと考えています。そのため、適切にカテゴリー分け、リンクの設置などを活用して情報を整理し、必要な情報にアクセスできる仕組みを整えることが重要です。これを「内部対策」と呼びます。
ユーザーが必要な情報に素早くアクセスできるということは、サイトとしても質が高いということを指し示すので、自然と検索エンジンからの評価も高まります。
コンテンツの質だけでなく、コンテンツへのアクセスのしやすさという点も考慮しておくべきです。
サイト自体が信頼されている
良質なコンテンツを作成するだけでなく、Webサイト全体の信頼性を確保することも重要です。信頼されるWebサイトかどうかを判断する代表的な評価基準として「被リンク評価」というものがあります。
これは、その他の信頼されるWebサイトからの被リンクが多いか否かを評価する指標です。
以前の検索エンジンは、この被リンク評価を重要視して評価する傾向が根強くありました。現在はある程度緩和されたものの、未だに企業サイトなどの被リンク評価が高まりやすいサイトが上位に表示される傾向は残っています。
それほどに検索エンジンはサイトの信頼性を重要視しているのです。
構造設計と内部リンクの最適化
SEO対策やLLMO対策において、コンテンツの構造設計と内部リンクの最適化は重要な要素です。
具体的には、明確かつ論理的な見出しの階層構造の設計や、関連性の高いページ同士の内部リンクの設計は検索エンジンとAIに正しくコンテンツを理解してもらうために共通して必要な対策です。
LLMO対策においては、構造化データの実装やAIが好む情報設計(要約やQ&A形式、表、箇条書き)なども求められます。
AI時代のWeb戦略で成果をあげるためには、SEO対策とLLMO対策の両立を意識した構造設計を実施することが大切です。
記事コンテンツ制作の流れと戦略設計

ここまでSEO(検索エンジン最適化)を軸に「検索エンジンにとっての良質なコンテンツ」を発信してきました。ここからは実際に、記事コンテンツを制作していくプロセスについてお話していきます。
戦略設計フェーズ
記事コンテンツ制作における戦略設計のフェーズでの取り組みを解説します。
ペルソナ・カスタマージャーニーの設計
記事コンテンツ制作においては、まずペルソナの設計が重要になります。ペルソナとは、どのような人物にコンテンツを届けるのかを詳細にイメージした架空の読者像です。ペルソナを具体的に設計しておくことで、ターゲットの悩みやニーズを明確化でき、一貫性のある発信が可能になります。
また、カスタマージャーニーも作成し、認知から購買までの各フェーズでどのような検索ニーズがあるのかといったSEO的な情報も可視化しておくことで、効果的なコンテンツ制作を実現できるでしょう。
LLMO観点では、AIの影響によりカスタマージャーニーが短縮化されることから、AI経由のユーザーを意識した設計も求められます。
コンテンツの企画・設計・目標設定(KPI)
設計したペルソナ・カスタマージャーニーをベースとしてコンテンツの企画と設計を行ないます。例えば、カスタマージャーニーにおける「検討」のフェーズに属するユーザーに対しては、ハウツー系の記事コンテンツを企画するのがよいでしょう。
また、企画段階で成果指標(KPI)を設定しておきましょう。例えば、ホワイトペーパーのダウンロード数などのKPIを設定し明示的に扱うことで、コンテンツの実用性が高まるでしょう。
対策キーワードを選定する
大まかなコンテンツの方向性が決まった後は、具体的な対策キーワードを選定します。まずは狙いたいターゲットを思い浮かべ、彼らのニーズを詳細に理解することが不可欠です。
例えば、SEO対策でうまく成果が出せずにいる担当者は、SEO対策に関するナレッジやポイント、コツなどを求めているでしょう。よって、「SEO対策 コツ」「SEO対策 やり方」などのキーワードで検索するでしょう。このようにして、どのキーワードを対策していくべきかを明確にします。
その後、GoogleキーワードプランナーやAhrefsなどのSEOツールを活用して、「狙いたいキーワードはどれくらいの見込みがあるのか」を見ていきます。
ここでよくある間違いが「検索ボリュームの多いキーワードから対策する」というものです。
検索ボリュームが多いキーワードはビッグキーワードといわれ、先述した被リンク評価が高いサイトや、既にしっかりとSEO対策をやり切ったサイトが上位ページを占めている可能性が高いです。
つまり、自社サイトの成熟度やサイトの評価などを鑑みず、いきなりビッグキーワードを狙ったとしても、なかなか上位化できずいたずらに工数と時間がたってしまいます。
対策キーワードの選定で間違ってしまうと、この後の記事作成の工程が全て台無しになってしまうため、慎重に取り組んでいきましょう。
ターゲットに刺さる見出し構成を作成する
次に、記事の見出し構成を作成する作業に移ります。ターゲットに刺さる記事を作るためには、既に上位に表示されている記事をよく観察することが大切です。
上位表示されているということは、そのキーワードの検索意図に応えられている記事ということを示しています。既に評価されている記事をもとに見出しを構成することで、自身のサイトもより評価されるサイトに近づけられるのです。
ただ上位表示されている記事をコピーするのは検索エンジンからの評価を逆に落としかねないので注意する必要があります。
加えて見出し構成では、H1からH6までを論理的かつ階層的に組み立てることで、読者がスムーズに内容を把握できるよう配慮しましょう。必ず同じ粒度の見出しは同じタグでそろえることを意識してください。
制作フェーズ
次に実際にコンテンツを制作するフェーズですべきことを解説します。
記事コンテンツを執筆する
記事コンテンツを執筆する際は、関連キーワードを本文中に含めることを意識しましょう。
関連キーワードとは、狙いたいキーワードと一緒に検索されているキーワードのことを示しています。つまり、本文中に関連キーワードが含まれる記事とは、ユーザーが求めている情報をしっかりと網羅できている記事であるということを示しています。
関連キーワードを本文中に含め、ユーザーの検索ニーズをより多く満たす記事を作成していきましょう。
ただ注意点としては、関連キーワードはただ含めるのではなく「キーワードに紐づく情報」も一緒に入れましょう。やみくもにキーワードを本文に入れ込んだとしても、あくまで検索エンジンやユーザーはコンテンツを評価しているため、意味の通らない低品質な記事になってしまいます。
監修する
執筆が完了したら、初心者でも効果的なコンテンツ制作をするために監修を必ず行ないましょう。
専門家に記事をチェックしてもらい、内容の正確性を保証できればベストです。
加えて、作成した本文が読みやすい構成になっているかや、ターゲットに適したトーンやニュアンスになっているか確認することが重要です。
監修によって最終的な品質を担保することで、ユーザーに正確かつ信頼性の高い情報を提供できます。
改善・運用フェーズ
最終ステップとして改善・運用フェーズについて解説します。
効果測定を行なう
Google AnalyticsやSearch Consoleなどの主要な分析ツールを活用し、公開した記事コンテンツのパフォーマンスを詳細に測定しましょう。
具体的には、表示順位、ページビュー、滞在時間、コンバージョン率などの重要な指標を追い、それらのデータから改善点を見出します。
また自社サイトの数字だけでなく、競合サイトの状況も同時に観測できるとよいです。競合サイトが獲得できていて、自社が獲得できていないキーワードや、順位が負けてしまっているキーワードなど、次の対策のめども立ちやすくなります。
課題をもとに、コンテンツの追加・リライトを行なう
記事を作成したのちにリライトを行ないましょう。リライトのポイントは、「削除はせずにコンテンツを追加し続けること」です。
リライトでよくある失敗が、「評価されていないと思って複数見出しを消したら、より順位が悪化してしまって、流入数がなくなってしまった」というものです。
コンテンツ自体を消して、再度コンテンツの内容を刷新してしまうと、評価対象のコンテンツ自体を消しかねません。
リライトは必ず「ユーザーに求められているコンテンツを追加していく」ことを意識しておきましょう。
これからは「AI活用×コンテンツ」がトレンドに

最後に、今後のコンテンツのトレンドについてお話します。
これからは「AI活用×コンテンツ」がトレンドになっていくと想定しています。
AI×コンテンツの利用例コンテンツの企画・アイデア出しに活用
AI技術は、コンテンツの企画やアイデア出しの際に大変便利なツールです。
AIは膨大なデータを分析し、トレンドや消費者の関心を特定することができます。これにより、市場のニーズに合ったテーマを見つけられ、コンテンツの企画・作成がより容易になっていくでしょう。
さらに、AIは過去の成功事例を学習し、成功確度の高い類似アイデアについても提案が可能です。
例えば、人気の記事コンテンツや動画の内容を分析し、似たようなコンテンツを生成するためのヒントを得ることも可能です。
このように、AIを活用すればコンテンツの質と効率を大幅に向上させることができます。
また、「perplexity」など情報の収集や検索に最適なAIツールも続々リリースされているため、試してみるのもよいかもしれません。
AI×コンテンツ利用例②記事コンテンツに活用
AIは記事コンテンツの作成においても多岐にわたる役割を果たします。
例えば、Chat GPTを活用すれば、自動で記事を生成したり、文章の校正・修正を行なうことが可能です。これによって、時間のかかる面倒な記事作成や修正の時間を大幅に削減できます。
また、AIは大量のデータを短時間で処理し、重要な情報を抽出して文章にまとめる能力があります。
つまり、記事を執筆する上での事前調査をまとめる手間も省け、短い時間で質にこだわったコンテンツを作成することも可能です。
ただ1点注意するべきなのは、「必ず最後は人の目でコンテンツを確認すること」です。
あくまでAIが生成した文章なので、中には情報が古いものや間違っているものも混在しています。必ず最後には人の目を通して確認するようにしましょう。
AI×コンテンツ利用例③画像・動画生成に活用
画像や動画の生成においても、AIは革新的なツールとして利用されています。
その勢いは止まらず、あの「お~いお茶」で有名な伊藤園のCMがAIで生成されたという記事が世間をにぎわせました。
近年、Chat GPTはChat GPT 4-oというタイプに成長し、高品質な画像生成や、動画制作におけるシナリオ(台本)作成などができるようになりました。
プロモーション用の動画を作成する際に、他の生成AIと連携しシナリオをもとに映像を編集・生成することで、制作時間とコストを大幅に削減できます。
また、画像の加工や修正もAIが得意とする分野です。
Chat GPTやGeminiをはじめとするAIは、写真の修正や背景の変更、さらには新しいアートワークの生成など、クリエイティブな作業をサポートする役割も担うことができます。このように、AIはビジュアルコンテンツの制作をより迅速かつ効率的に行なう手助けをします。
AI×コンテンツ利用例④音楽の生成に活用
音楽の生成においても、AIは革新的な役割を果たしています。
AIは膨大な音楽データを学習し、新しい楽曲を自動で作曲することができます。
例えば、特定のジャンルやムードに合ったバックグラウンドミュージックを生成することで、動画制作やゲーム開発のプロセスを支援します。
さらに、AIは特定のアーティストのスタイルを模倣して新曲を作成することも可能です。
これにより、音楽プロデューサーや作曲家は、創作のインスピレーションを得たり、新しい音楽のアイデアを探索する手助けを受けることができます。
AIを活用することで、音楽制作の可能性が広がり、より多様で創造的な音楽が生まれることが期待されています。
マーケティングにおけるコンテンツの活用事例(ウィルゲートの事例)

マーケティングにおいて、コンテンツは顧客との関係を構築し、ビジネスの成長を促進するために不可欠です。
例えば、深い知見をまとめた記事を発信することでターゲット顧客に専門知識を提供し、信頼を得られます。
また、購買意欲を高めるために、具体例や成功事例を含むコンテンツを提供することで、顧客エンゲージメントを向上にも繋がります。
このような戦略を用いることで、効果的なマーケティング活動を実現し、長期的な顧客育成が可能となります。
ここからはコンテンツの活用事例を、弊社ウィルゲートの実際の施策をもとにお話ししていきます。
自社や商品の認知と見込み顧客の獲得
まず、自社ブランドやサービスを認知してもらい、見込み顧客の獲得のために行なっている施策をご紹介します。
ブログ・記事コンテンツ:プロモニスタ

弊社ウィルゲートは自社メディアとして「プロモニスタ」を運営しています。
主に基幹事業であるSEO(検索エンジン最適化)に関する知識を発信しているメディアです。
特に「SEO」や「SEO対策」といったビックキーワードで1位を獲得しており、SEOに関する知識は業界でもトップクラスといえるでしょう。
さらに、ホワイトペーパーも各種充実しています。
近年Web業界で注目されている生成AIについても、いち早くキャッチアップし「生成AI×SEO対策」に関するホワイトペーパーを作成しています。
1『SEOコンサルティング』:サイト全体の戦略設計からプロが伴走
2『記事作成代行サービス』:業界の専門家によるSEOに強い記事作成
3『SEO内製化支援プラン』:社内に知見と実行をインストールし、成果最大化
4『コンバージョン改善サービス』:サイト改善によるCV創出で成果最大化
SNSでのコンテンツ:ソーシャルセリング

ウィルゲートはSNSの運用にも注力しており、主にX(旧Twitter)とFaceBookに注力したコンテンツ発信を行なっています。
特に弊社の専務吉岡は、現在
X(旧Twitter)フォロワー約5万人(@seoamigo)
FaceBook友達 約1万人以上
と幅広いネットワークを形成しています。
また月4時間稼働で50アポ獲得という驚異的な数字を達成しており、ソーシャルセリングの第一人者としてそのノウハウをコンサルティングしています。
書籍ウィルゲート 逆境から生まれたチーム

弊社は2012年に書籍も出版しています。
代表の小島と専務の吉岡の2人が学生ベンチャーとして起業してから、従業員数200名以上になるまでの成長物語を綴っています。
「お金では買えない貴重な体験!」「読むと、勇気をもらえます!」といったうれしい声もいただいています。
動画コンテンツ:(YouTube)ビジネスオタクch(ビジオタチャンネル)
弊社の専務吉岡は動画コンテンツの発信にも取り組んでいます。
YouTube上で「ビジネスオタクch(ビジオタチャンネル)」を運用し、専務吉岡が中心となり、勢いのある社長や役員をお呼びしてビジネスの極意をお話いただくというチャンネルです。
見込み顧客の育成
自社ブランドやサービスに興味を持ったのち、即問い合わせや購入に進むユーザーはほとんどいません。よってマーケティングでは「見込み顧客の育成」というプロセスが必須になります。
例えば、具体的なサービス事例や自社主催のウェビナーのお誘い、キャンペーンの案内などのコンテンツを継続して配信し続けることで、より見込み顧客の関心を引くことができ、製品への信頼感を高めます。
特に、BtoB業界のような単価が高かったり、購入頻度があまり高くない商品は見込み顧客の育成(ナーチャリング)が売り上げを作っていく上で重要なポイントになります。
メールマガジン:ウィルゲートのメールマガジン
ウィルゲートではメールマガジンも運用しています。
主にキャンペーンや機能リリースのお知らせや専務吉岡が中心となって開催しているウェビナーへの集客メールを配信しています。
継続的なメールマガジンの配布によって、見込み顧客とのコミュニケーションを実現しています。
ウェビナー:専務吉岡のSEO対策セミナー

ウェビナーはウィルゲートの一つの強みでもあります。
2020年のコロナウイルスの流行によって、オフラインのマーケティング施策が一切とまってしまったことを機に、ウェビナー施策に注力をはじめました。
徐々に集客やアポを獲得できるようになり、今では年間15,000人を集客し、毎月1,000万円の新規受注を生み出すまでに成長しました。
SEO対策に関するナレッジを中心に、オウンドメディア戦略やBtoBマーケティングなど幅広いテーマを深堀しつつお話しています。
定期的に開催しているので、興味のある人はぜひ下記リンクからご応募ください!
また、ウィルゲートがもつウェビナー運営のノウハウを提供するコンサルティングサービスも展開しています。
・リードは獲得できるけどなかなか商談化しない
・ウェビナーからうまく商談化できない
・リードナーチャリングの体制を整えたい
という人はぜひ一度、無料相談してみませんか?
ホワイトペーパー:AI時代のSEO攻略ガイド

弊社はホワイトペーパーの作成にも力を入れています。
SEO対策で使えるチェックリストや、AI×SEOの時流に乗った最新のホワイトペーパーを用意しています。
これらのホワイトペーパーは、SEO対策に課題がある業務担当者やこれからオウンドメディアに投資していきたいと考えている経営層のニーズに刺さるコンテンツとなっています。
・SEO対策をこれから始めていきたい
・AIを活用してコンテンツ制作をよりスムーズに進めたい
と考えている人はぜひ下記のリンクから資料をダウンロードしてみてください。
【無料】コンテンツマーケティングを効率化したい方必見! ChatGPT活用ガイド含む厳選資料3点セット
【無料】コンサルタントのノウハウを凝縮!SEO対策チェックリスト
事例コンテンツ
先ほど紹介したプロモニスタの中で、実際にサービスを検討してくださっている人に向けた「事例コンテンツ」も充実させています。
ウィルゲートは複数事業を運営しており、それぞれに事例記事を作成しています。
・SEOコンサルティング
初めてのSEO対策で10位以内キーワードが50個以上増加!コンサルタントとの伴走で着実に積み上げた成果
・SEOツール「TACT SEO」
大手の参入で落ち込んだ検索順位が1位に返り咲き、売り上げ4倍を記録。「TACT SEO」活用+SEO内製化支援プランを導入し、コロナ禍で競争激化した副業マーケットで成果を出した事例
・ライターチームの構築「EDITORU」
経験豊富な編集者とタッグを組み、月40本×2年間で960記事達成、セッション数が約50倍に!
・ソーシャルセリング
X(旧Twitter)支援コンサルティングを導入し、4ヶ月で5000フォロワー超を獲得。競合ひしめく転職人材マーケットで「経営者アカウント」を再び成長軌道に乗せた事例
ウィルゲートの実際のSEO対策の事例

最後に、弊社ウィルゲートのSEO対策の支援事例を複数ご紹介します。
ウィルゲートでは、実際にサービスを導入していただいたお客様からの声と共に、施策に至った背景や内容をサイトに掲載しております。
記事内では、その中からピックアップしてご紹介いたします。
支援事例1:「EditorU(エディトル)」を導入しコンテンツ制作とサイト改善を図り、ビックキーワードで検索順位1位を獲得!コンバージョンも123%に増加 | SBI損害保険株式会社様(損害保険事業を営む会社様)

抱えていた課題
競合他社と比べて、サイトのコンテンツ量が充実していない
実際に行なった施策内容
外部編集サービス「EditorU(エディトル)」を導入し、毎月1~5本程度のコラム記事の執筆を開始。
重要ワードの網羅性とサイト内の内容の重複などの内部施策・外部施策・コンテンツ施策の3軸における課題を一つ一つ根気強く改善。
得られた成果
「自動車保険」に検索ワード単体で最高1位を獲得。
トラフィック率も114%、コンバージョン(自動車保険見積り開始)は123%に増加。
「自動車保険」のビッグワード検索で最高1位も獲得!「エディトル」「TACT SEO」を活用しながら、コンサルタントと二人三脚でマーケティング部門を強化している事例
支援事例2:経験豊富な編集者とタッグを組み、月40本×2年間で960記事達成、セッション数が約50倍に!|株式会社KG情報様

抱えていた課題
社内のリソースだけで毎月投稿できる記事本数が少なく、全くセッションが稼げない状況。
実際に行なった施策内容
外部編集サービス「EditorU(エディトル)」を導入し、毎月40本ペースで記事を公開
得られた成果
検索順位の1位を獲得した記事が230本、全体の7割以上(960本中700本)が上位10位以内へのランクインを達成。
2名の編集者で毎月40記事、2年間で960記事を作成し、エディトル導入後のセッション数は45倍まで成長。
経験豊富な編集者とタッグを組み、月40本×2年間で960記事達成、セッション数が約50倍に!
支援事例3 : TACT SEOとSEO内製化支援プランを導入し、施策開始4ヶ月でセッション数10倍増を達成。人員リソースがなくても「AIとの二人三脚」で内製化を図れた事例|社会人サークル「ロアフレンド」様

抱えていた課題
大きな予算をかけられないので広告出稿の代替手段としてSEO対策を実施したい。
実際に行なった施策内容
SEOツール「TACT SEO内製化支援プラン」を活用し、記事コンテンツの企画と作成を効率化。
記事企画から作成までを効率化しつつ、SEO対策の内製化を推進。
得られた成果
施策開始翌月から約1000セッション増加。
その後も毎月3000セッションずつ伸びていき、最終的に1万セッション獲得を達成。
施策開始4ヶ月でセッション数約10倍にまで成長。
社会人サークル「ロアフレンド」が、TACT SEOとSEO内製化支援プランを導入し、施策開始4ヶ月でセッション数10倍増を達成。
支援事例4: ツール導入後2ヶ月でUU数160%アップ SEO未経験者含む8名が4ヶ月間で520本のリライトを実現!|株式会社WonderSpace様
抱えていた課題
2021年5月以降指輪関連の記事の総PVが大幅に下がったことを受けて、記事の上位表示・流入拡大を目的にした大幅なリライト施策の実施。
実際に行なった施策内容
SEOツール「TACT SEO」を活用し、同サイト内での内容の重複、リンク切れ、内部リンクの品質、重要なキーワードの数、共起語などの観点からリライトを実施。
得られた成果
TACT SEO導入後2ヶ月で、ユニークユーザー数157%UP、PV数161%UP。
また、Googleのアップデートの影響で順位が50位以下まで落ちていた主要記事が10位以内に回復、約520本の記事の平均順位が最大9位上昇。
ツール導入後2ヶ月でUU数160%アップ SEO未経験者含む8名が4ヶ月間で520本のリライトを実現!
「コンテンツ」に関するよくある質問

最後にコンテンツに関するよくある質問とその回答を紹介します。
コンテンツSEOで成果が出るのに必要な期間は?
Googleの公式情報ではSEOで成果が出るまで4ヶ月から1年かかるとされています。実際にはコンテンツの質やジャンル、ドメインの評価などによって成果が出るまでの期間は変動してくるためはっきりとした正解はありません。
即効性がある施策ではないですが、なるべく早く成果を出すためには、「E-E-A-T」を意識したコンテンツ制作や内部リンクの最適化、外部メディアの活用などを行なうことがポイントです。
【E-E-A-T】
Googleが検索結果の品質を評価するために用いる基準。「Experience(経験)」「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trustworthiness(信頼性)」の頭文字で、人々の生活に影響を及ぼすYMYL(Your Money or Your Life)において、有益な情報を検索結果に反映するための指標です。
コンテンツの制作に生成AIを使う場合の注意点は?
コンテンツの制作に生成AIを使う場合は、アウトプットされた情報の正確性や著作権侵害のリスクなどに注意する必要があります。AIは既存のデータをベースにコンテンツを制作するため、情報が最新でなかったり、既存の著作物と表現が類似してしまったりする可能性もあります。
つまり、人間によるチェックなしにそのまま活用してしまうと法的な責任や倫理的な問題に発展してしまう可能性が高まるため、慎重に扱うことが求められます。
コンテンツマーケティングのKPIはどうやって設定するべき?
コンテンツマーケティングのKPIの設定においては、まずKGI(最終目標)を明確にしてから、KGIに至るまでの必要なKPIを洗い出すとよいでしょう。KGIとKPIの整合性がとれているかがポイントで、KGIと関連性が弱いKPIを設定してしまうと期待する成果は得られないため注意が必要です。
また、自社のリソースを踏まえて実際に管理できるKPIに絞っていくことも重要な視点です。
参考として、以下のようなKGI/KPIがあります。
【KGI】
・(サイトからの)売上
・(商品などの)購入数
・(資料などの)ダウンロード数
【KPI】
・CVR
・PV数
・セッション数
・ユーザー数
・(特定のキーワードの)検索順位
・(特定のキーワードの)CTR
まとめ
コンテンツをマーケティング戦略に活用することで、集客や顧客との関係構築に役立てられます。実際にコンテンツにはさまざまな種類がありますが、自社の戦略にあわせて最適なコンテンツを採用することが大切です。
今後はコンテンツ制作にAIを取り入れる施策がトレンドになってくるため、最新情報のチェックは定期的に行なうことをおすすめします。
今回紹介したコンテンツ制作の流れやポイント、AIの活用例などを参考にぜひ自社のビジネスでコンテンツを取り入れてみてください。
資料ダウンロード
SEO無料相談




















