近年、プログラミング教育の重要性が高まり、プログラミング教室が注目されています。小学校でのプログラミング教育必修化やIT人材不足を背景に、多様な形態の教室が登場し、競争も激化しています。このような状況下で、事業拡大や再編の手段としてM&Aが注目されています。
\成約例や支援の特徴・流れを紹介/
まずはプログラミング教室の概要を解説します。
プログラミング教室とは、プログラミングのスキルや知識を教える教育機関です。子供から大人まで幅広い年代が対象で、プログラミング的思考や論理的思考力、問題解決能力の育成を目指しています。授業形式は対面やオンラインなどがあり、ゲーム制作やアプリ開発を通じて実践的に学べるのが特徴です。将来的にはITスキルだけでなく、創造力なども身につけることが期待されます。
プログラミング教室には、学習する目的に応じて様々な特徴を持つ生徒が通っています。子供向けの講座では、ゲーム感覚でプログラミングの基礎を学ぶ小学生や、より実践的なスキル習得を目指す中高生などがいます。
社会人向けの講座では、キャリアアップや転職を目的とするビジネスパーソン、新しいスキルを習得したい個人など、多様な背景を持つ人々がプログラミング教育を受けています。
プログラミング教室の主な運営形態としては、自社で直接運営する直営型、そして既存のブランドやノウハウを活用するフランチャイズ型などがあります。
直営型は、事業者が自社で直接的に教室を運営する形態です。カリキュラム開発から講師採用、運営まで全て自社で行うため、独自の教育理念や指導方法を柔軟に反映させられるのが特徴です。一方で、教室の設置や運営に関わる初期投資や維持費用、人材確保、生徒募集などを全て自社で行う必要があり、経営におけるリスクや負担が大きくなる傾向があります。
フランチャイズ型は、本部となる事業者が持つブランド名、教育カリキュラム、運営ノウハウなどを利用して加盟店が教室を運営する形態です。加盟店は本部の支援を受けながら事業を開始・運営できるため、未経験でも比較的参入しやすいというメリットがあります。
生徒募集のためのマーケティング活動や、教育の質を保つための研修なども本部が提供することが多く、一定のサポートを受けながら経営を進められます。しかし、本部にロイヤリティを支払う必要があるほか、運営の自由度が制限される場合があります。
プログラミング教室の教育方法は、対象生徒や学習目的に合わせて多様化しています。大きく分けて、講師と生徒が直接顔を合わせる対面授業と、インターネットを介して学習を進めるオンライン授業があります。
対面授業は、物理的な教室空間で講師が生徒に対して直接指導を行う形式です。生徒はリアルタイムで講師に質問したり、他の生徒と一緒に学んだりすることができ、よりインタラクティブな学習体験が得られます。
特に初心者や子供向けの教育においては、講師がきめ細やかなサポートを提供しやすく、生徒の理解度を確認しながら授業を進められるという利点があります。集団授業の形式だけでなく、生徒一人ひとりに合わせたマンツーマン指導や、少人数制でのきめ細かい指導を行う教室もあります。
オンライン授業は、インターネットを通じて提供される教育形式で、時間や場所にとらわれずに学習できる点が大きな特徴です。ライブ形式でリアルタイムに授業に参加したり、録画された映像を自分のペースで視聴したりと、様々な受講方法があります。
チャットやビデオ通話などを通じて講師やメンターに質問できるサポート体制を整えているスクールが多く、自宅や好きな場所で効率的に学習を進めたいというニーズに応えています。オンライン完結のため、全国どこからでも受講が可能であり、多様な講座を選択できるメリットもあります。
\成約例や支援の特徴・流れを紹介/
プログラミング教育業界は、近年の社会情勢や技術革新を背景に急速に変化しています。教育の必修化やIT人材不足といった要因が市場の拡大を後押しする一方で、新たな課題も生まれています。
プログラミング教育市場は近年拡大傾向にあります。
2020年度からの小学校におけるプログラミング教育必修化や、社会全体でのIT人材不足への危機感が、市場の成長を後押ししています。特に子供向けプログラミング教育市場は著しい成長を見せており、2024年の市場規模は前年比114.5%増の253億8千万円に達すると予測されています。
2030年には1,000億円を超える規模になる可能性も指摘されており、今後も拡大が続くと考えられます。
プログラミング教育業界は成長を続ける一方で、いくつかの課題に直面しています。
まず、少子化による生徒数の減少は、特に子供向けプログラミング教室にとって無視できない経営リスクとなります。また、競合となる教室やオンラインサービスの増加により、生徒獲得のためのマーケティング競争が激化しています。
優秀なプログラミング講師の確保と育成も継続的な課題であり、質の高い教育を提供するためには安定した講師陣が必要です。これらの課題に対応するため、各教室は差別化や効率的な経営戦略の構築を迫られています。
プログラミング教育市場は、今後も継続的な成長が予測されています。
2025年度からの大学入学共通テストでの「情報」科目導入により、受験対策としてのプログラミング教育の需要が高まることが見込まれます。
また、DXの推進により企業でのプログラミングスキルを持つ人材へのニーズが増加しており、社会人向けのリカレント教育市場も拡大すると考えられます。
これらの要因に加え、プログラミング教育の価値が社会全体に浸透することで、学習者層のさらなる拡大が期待されており、2030年には子供向け市場だけでも1,000億円規模に達する可能性があると予測されています。
プログラミング教室のM&Aは、経営戦略の一つとして有効な手段であり、売り手と買い手の双方にとって様々なメリットがあります。これらのメリットを理解することで、M&Aを検討する際の判断材料となります。
プログラミング教室を運営する売り手にとって、M&Aは複数のメリットをもたらす可能性があります。
M&Aによる教室の売却で得られる資金は、新たな事業への投資や借入金の返済など、多岐にわたる用途に活用できます。特に経営状況が厳しい教室にとっては、事業の継続や再構築に向けた重要な資金源となり得ます。売却によって得られる金額は教室の規模や収益性、将来性などによって変動しますが、自社の企業価値を高めることで、より有利な条件での売却が期待できます。
プログラミング教室の経営には、生徒数の変動や競合の増加、講師の確保など、様々なリスクが伴います。M&Aによって事業を売却することで、これらの経営に関わるリスクを買い手企業に移転できます。特に後継者が不在で事業承継が難しい経営者にとって、M&Aは事業の存続と個人のリスク軽減を同時に実現できる有効な選択肢となります。
M&Aにより大手企業などの傘下に入ることは、単独での運営では困難な事業拡大を加速させる可能性があります。買い手企業が持つ資金力、人材、広範なマーケティングネットワーク、そして事業運営のノウハウなどを活用することで、新しい地域への教室展開や、多様なニーズに対応した新規ワークショップや講座の開発などが比較的容易になります。
また、買い手企業の持つ高いブランド力は、新たな生徒の獲得においても有利に働きます。
M&Aによって事業が第三者に承継されることで、教室で働く教師や社員の雇用を維持できる可能性が高まります。後継者不在による閉校を選択した場合、従業員は職を失うことになりますが、M&Aにより買い手企業に引き継がれることで、引き続き働く場が提供されることが期待されます。
プログラミング教室のM&Aは、事業の買い手側にも様々なメリットをもたらします。
既存のプログラミング教室を買収することは、市場における自社のシェアを迅速に拡大するための効果的な手段です。買収対象となる教室がすでに持っている顧客基盤や地域での認知度、ブランド力を引き継ぐことで、ゼロから事業を立ち上げるよりも効率的に顧客を獲得できます。
特に特定の地域で強い生徒基盤を持つ教室を買収することは、その地域での影響力を高め、競争力を強化する上で有効な戦略となります。
プログラミング教室の買収は、教育プログラムの運営に必要な優秀な人材や、長年培われてきた教育スキルやノウハウを一度に獲得できるメリットがあります。独自の教育カリキュラムや指導方法を持つ教室を買収することで、自社の教育サービスの質を向上させたり、新しい分野の講座を展開したりすることが可能になります。
優秀な講師陣を確保することは、教育事業の根幹に関わる重要な要素であり、M&Aは人材獲得の効率的な手段となり得ます。
プログラミング教室を買収することで、既存の授業料収入に加えて、買収先が提供していた教材販売やイベント開催、法人向けの研修サービスなど、多様な収益源を取り込むことができます。これにより、単一の収益に依存するリスクを軽減し、事業全体の収益基盤を強化できます。特に、自社とは異なる収益モデルを持つ教室との連携は、新しい事業機会の創出にもつながり、安定した事業成長に貢献します。
プログラミング教室のM&Aを成功に導くためには、いくつかの重要なポイントがあります。戦略的な準備から実行、そしてM&A後の統合作業(PMI)に至るまで、各段階で慎重な検討と計画的なワークが求められます。
M&Aを成功させるためには、明確な経営戦略に基づいた事前の計画策定が不可欠です。なぜM&Aを行うのか、どのような事業や教室を対象とするのか、M&Aによってどのようなシナジー効果を目指すのかなど、具体的な目標を設定する必要があります。市場環境や競合の動向を分析し、自社の強みや弱みを踏まえた上で、M&Aを通じた成長戦略やマーケティング戦略を練ることが、M&A成功の土台となります。
M&Aの交渉を円滑に進めるためには、対象となるプログラミング教室や類似事業の市場における相場価格を事前に把握しておくことが重要です。企業価値の評価方法は複数あり、収益力や資産、将来性などを考慮して算定されます。
また、非上場企業の株価算定は、公認会計士や税理士などの専門家の支援を得て行うのが一般的です。業界全体の取引事例や景気動向、個別の教室の財務状況やブランド力などが価格に影響するため、様々な情報を収集し、現実的な価格帯を理解しておくことが望ましいです。
M&Aが成約した後、統合プロセス(PMI:Post-MergerIntegration)をいかにスムーズに進めるかが、M&A成功の鍵を握ります。買収側と売却側の組織文化の違い、システム統合、従業員の処遇、教育カリキュラムのすり合わせなど、多岐にわたる課題が発生する可能性があります。
M&Aの実行前段階からPMIの計画を立て、統合に向けたワーク体制やスケジュール、コミュニケーション戦略などを具体的に検討しておくことが、予期せぬトラブルを防ぎ、M&Aによるシナジー効果を最大限に引き出すために非常に重要です。
プログラミング教室業界でもM&Aは活発に行われており、様々な目的やスキームでの事例が見られます。有名なIT企業による買収や、プログラミングスクール間での連携など、多様なm&aのプロセスを経て実現しています。
2018年、DMM.comはプログラミングスクール「WEBCAMP」を運営するインフラトップ株式会社の株式60%を取得し、子会社化しました。
これはDMM.comが教育分野を強化し、WEBCAMPの持つ実践的な教育ノウハウや高い転職実績を活用することで、エンジニア不足という社会課題の解決に貢献するとともに、新たな事業拡大を目指す戦略の一環でした。DMM.comの持つ豊富なオンライン事業の知見と、WEBCAMPの教育力が組み合わさることで、プロダクトやコンテンツの質の向上、そして全国展開の加速が期待されました。
2025年には、インフラトップの教育事業および人材関連事業が吸収分割により新設会社へ移管し、SHIFTが2025年7月1日付で約3.9億円で全株式取得予定です。
株式会社日本デザインは、デザインやプログラミングの研修事業を展開する株式会社ノマディズムを2020年1月に株式譲渡により買収しました。ノマディズムは短期間で実践的なスキル習得を目指すブートキャンプ形式の講座が特徴で、IT・Web領域の人材不足解消を目指していました。
一方、日本デザインはデザイン関連事業を幅広く手掛けており、M&Aを通じてプログラミング教育分野への参入・強化を図りました。このM&Aは、両社の事業内容に親和性があり、事業拡大に向けた共通の目標や理念への共感が成約の決め手となりました。M&A仲介会社の支援を受け、約4ヶ月という比較的短期間で譲渡が合意に至った事例です。
プログラミング教育市場は、小学校での必修化やIT人材不足を背景に拡大を続けており、2024年には子供向け市場だけでも253億円を超える規模に達すると予測されています。 少子化や競争激化などの課題はあるものの、大学入学共通テストへの「情報」科目導入や企業のDX推進により、今後も更なる成長が見込まれており、2030年には1,000億円規模に達する可能性も指摘されています。
プログラミング教室のM&Aは、このような成長市場において事業拡大や新規参入、人材・ノウハウの獲得などを目指す買い手と、後継者問題の解決や資金調達、事業リスクの軽減を図る売り手の双方にとって有効な手段です。 M&Aを成功させるためには、戦略策定、適正な企業価値の把握、そしてM&A後の統合プロセス(PMI)の計画と実行が重要となります。 DMM.comによるWEBCAMPの買収事例など、実際に多くのM&Aが行われています。
ウィルゲートが目指すのは、売り手様、買い手様、双方に納得感のあるM&Aです。M&Aがお客様の目的やご希望に合致しない場合、無理にM&Aをすすめることは絶対にありません。
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