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2026年はAI検索本格化で検索順位依存がリスクに 「SEO/LLMOトレンドレポート2026」発表
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株式会社ウィルゲート(本社:東京都港区、代表取締役:小島 梨揮、以下「ウィルゲート」)は、生成AIの普及に伴う検索体験の変化を分析し、2026年の市場動向を予測した「SEO/LLMOトレンドレポート2026」を発表いたします。

本レポートは、2026年に向けてSEO(検索エンジン最適化)とLLMO(大規模言語モデル最適化)がどう変化するかを解説したものです。AI検索の本格化に伴い、今後はトラフィック獲得を目的とした「順位競争」から、信頼を獲得してAIに選ばれる「指名検索」重視の戦略へとシフトする必要があります。 本レポートでは、AIから「推奨(レコメンド)」されるブランドになることと、企業が一次情報の発信に注力する重要性について提言します。

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予測①:AI検索の本格化と指名検索の重要性が加速

AI検索の本格化と指名検索の重要性が加速

2026年のSEO環境は、AI検索の本格的な普及によって大きく変わると予測されます。Googleの「AI Mode」をはじめとするAI検索が新たな検索体験の標準となることで、特に以下2つの変化が加速するでしょう。

・ゼロクリック化の進行
・指名検索への重要性

まず、ユーザーが検索結果のリンクをクリックせず、AIの要約だけで情報を得る「ゼロクリック化」が一層進むと考えられます。実際に、2025年の調査では、AI回答が表示された検索では約4割がAIの回答を見て検索を終了しているというデータもあり、従来の上位表示によるクリック獲得施策の効果は低下していくでしょう。

一方で、AIが回答を生成する際に引用する「信頼できる情報源」としての価値が高まり、ブランド力や知名度といった「指名」への依存度が高まると予測されます。2025年6月のGoogleコアアップデートでは指名検索回数の多いサイトが評価される傾向が見られ、別の調査でもブランド認知度が高いほどAIに引用されやすいことが示されています。そのため、ブランド力そのものが新たな評価軸となっていくでしょう。

出典:『The first-ever UX Study of Google’s AI Overviews: The Data We’ve All Been Waiting For(Growth Memo)』
https://www.growth-memo.com/p/the-first-ever-ux-study-of-googles

出典:『Does Brand Awareness Impact LLM Visibility?(Seer Interactive)』
https://www.seerinteractive.com/insights/does-brand-awareness-impact-llm-visibility

1-1 AI Overviews / AI Mode / ChatGPT search の台頭

AI検索の本格化を象徴するのが、GoogleやMicrosoftといった主要プラットフォームによるAI機能開発の加速です。2026年に向けて検索体験の基盤そのものが大きく変わろうとしています。

Googleは、2024年5月に生成AIが検索結果の要約を表示する「AI Overviews」を開始。さらに2025年3月には「AI Overviews」を拡張し、AIに自然な言葉で質問する「AI Mode」の試験提供を米国で開始しました。その後、提供範囲を米国の全ユーザー、インド、英国へと順次拡大し、同年9月には日本語版の提供も開始しました。さらにGoogleは、AI Modeで成果を上げた機能をAI Overviewsや通常の検索結果に統合していく方針も示しています。そのうえで、「AIの回答は従来の検索結果を置き換えるものではなく、拡張するものである」と強調しており、今後もGoogleのAI機能の拡張は続いていくでしょう。

一方で、Google以外のプラットフォームもAI検索の開発を加速させています。Microsoftは2025年2月頃、検索エンジン「Bing」においてAIによる要約を主体とした「AI Search」をテスト導入しました。同年7月にはOpenAI社も「ChatGPT」の検索エンジンをBingからGoogleへ移行した可能性が指摘されており、各社のAI検索機能は日々改良が加えられています。

StatCounterの調査によると、2025年8月~10月時点の世界の検索エンジン市場において、Googleは約90%のシェアを維持している一方で、MicrosoftのBingなども徐々に存在感を増しつつあります。

Search Engine Market Share Worldwide(Statcounter Global Stats)

出典:『Search Engine Market Share Worldwide(Statcounter Global Stats)』
https://gs.statcounter.com/search-engine-market-share/all

こうした状況を踏まえると、AIを主軸とした検索はこの先さらに普及していくでしょう。

1-2 CTR低下と回答エンジンによるゼロクリック化

「AI Overviews」のような回答エンジン(Answer Engine)の普及は、ユーザーが検索結果ページからWebサイトへ遷移せずに回答を得られる「ゼロクリック検索」を増加させ、従来のCTR(クリック率)を低下させる要因となります。

実際に、2025年に実施された複数の調査では、以下のような結果が報告されています。

・AI Overviewsの回答で検索を終了するユーザーの割合:40%
・AI Modeにおける外部リンククリック率:3%未満(従来の検索と比較して大幅減)

出典:『The first-ever UX Study of Google’s AI Overviews: The Data We’ve All Been Waiting For(Growth Memo)』
https://www.growth-memo.com/p/the-first-ever-ux-study-of-googles

出典:『Signals in the Clickstream: Early Referral Data on Google’s AI Mode(iPullRank)』
https://ipullrank.com/early-referral-data-ai-mode

こうした状況を受けて、重要性を増しているのが「サイテーション(第三者による言及)」です。 AI時代においては、口コミやプレスリリース、第三者メディアのレビューによって、Web上でブランド名が自然に拡散・言及され続ける「サイテーション」の獲得が、AIからの評価を決定づけます。

2025年5月のSeer Interactive社の調査によると、ブランド名の月間検索ボリュームとLLM(大規模言語モデル)による言及数には相関関係が見られ、ブランド認知度が高いほどAIに引用されやすいことが示唆されました。

Does Brand Awareness Impact LLM Visibility?(Seer Interactive)

 

出典:『Does Brand Awareness Impact LLM Visibility?(Seer Interactive)』
https://www.seerinteractive.com/insights/does-brand-awareness-impact-llm-visibility

さらに、2025年6月のコアアップデートでも、月間の指名検索回数が多いサイトがAIに評価される傾向が見られています。

これらの動向から、AI検索時代においてWebサイトへのトラフィックを確保するためには、単に「引用」されるだけでなく、AIから「推奨(レコメンド)」される存在になることが不可欠です。そのために必要なのは以下の要素です。

・「サイテーション」の継続的な獲得:プレスリリースやSNS、レビューなどで他者からの言及が増え続ける仕組み
・「推奨」に値するサービス品質:口コミ等で自然に拡散される、本質的なプロダクト・コンテンツの改善
・業界内での高い知名度(指名)を確立すること

総括すると、この先は小手先のSEOではなく、サービスそのものを改善し、それが第三者によって語られる(サイテーションされる)仕組みを作ることこそが、2026年以降のSEOの要点といえるでしょう。

1-3 当社のSEO/LLMOコンサルティングにご相談を

当社のSEO/LLMOコンサルティングは、単なるサイト改善を超え、AI検索時代に勝つための「ブランド構築」を強力に支援します。2025年12月からAhrefs社の「ブランドレーダー」を導入し、指名検索やサイテーション状況を可視化。AIに単に引用されるだけでなく、「推奨(レコメンド)」されるブランドになるための戦略を、プレスリリース活用なども含めて提案します。 長年培ったSEO(検索エンジン最適化)の知見と最新のLLMO(大規模言語モデル最適化)のノウハウを掛け合わせ、一時的な順位向上ではなく、事業成果と内製化につながる本質的なマーケティング体制の構築をサポートします。

 

予測②:専門性と品質評価がより厳格に

専門性と品質評価がより厳格に

2026年は、コンテンツの品質がこれまで以上に厳しく問われる年にもなるでしょう。Googleによる低品質コンテンツへの対策強化とAI検索の普及を受け、コンテンツ評価は以下のように二極化が進むと予測されます。

・低品質コンテンツの淘汰
・高品質コンテンツの評価向上

Googleは2025年にかけて「スパムポリシー」を更新し、「サイトの評判の不正使用」や「大量生成されたコンテンツの不正使用」といった新たな基準を設け、低品質なコンテンツを排除する姿勢を鮮明にしています。この流れは今後さらに加速し、AIで安易に生成された独自性のないコンテンツや、情報の鮮度が低いサイトは、ペナルティを受けて検索結果から淘汰される可能性が高まります。

一方で、Googleは、AIが事実ベースの情報を要約する時代だからこそ、ユーザーはAIが代替できない深い洞察や専門的な知見を求めてWebサイトをクリックすると指摘しています。このことから、専門家による独自の分析や一次情報、最新の情報が反映された「品質・鮮度」の高いコンテンツ、そして見出しタグなどで情報が分かりやすく整理された「構造」を持つコンテンツが、より高く評価されるようになっていくでしょう。

2-1 スパムポリシーの強化

Googleは2025年を通じてガイドラインの更新と明確化を繰り返し、以下のように低品質なコンテンツを排除する姿勢を一層強めています。

時期 実施内容 概要
2025年1月 検索品質評価ガイドライン更新 「サイトの評判の不正使用」や「期限切れドメインの不正使用」などのスパム行為を新たに定義。「サイトの評判の不正利用」や「ドメイン貸し」への基準を厳格化。
2025年8月 スパムアップデート実施 ポリシーに違反するサイトに対し、アルゴリズムによる対策を強化。
2025年9月 検索品質評価ガイドライン更新 YMYLトピックに「市民活動や政府に関する情報」を追加。AI Overviewsが生成するコンテンツも品質評価の対象となることを明記。

 

こうしたGoogleの動向は、単なる順位操作を目的とした手法が通用しなくなることを示しています。そのため、サイト運営者は、「サイトの評判の不正利用」や「ドメイン貸し」といった安易な手法を避け、特にYMYL領域では情報の正確性を担保するなど、コンテンツの品質と信頼性を第一に考えたサイト運営を行なっていくことが重要です。

※YMYL・・・お金や健康など、人生に大きな影響を与える領域のこと。誤った情報がユーザーへ与える影響が大きいため、Googleは特にコンテンツの品質を厳しく評価している。

2-2 AI大量生成・言い換え型コンテンツのペナルティ化

スパムポリシー強化の中でも特に注目すべきが、AI生成コンテンツに対する評価基準の明確化です。Googleは、人間による付加価値がなく、AIで大量に作られたり単に言い換えられたりしただけのコンテンツを「スパム行為」と定義し、厳しく評価する方針を打ち出しています。

2025年1月に更新された検索品質ガイドラインでは、AIの利用自体は問題視されていないものの、人の労力や独自性、サイト訪問者への付加価値が伴わないコンテンツは低品質と見なされることが初めて明示されました。Googleが低品質と見なすAI生成コンテンツの具体例は、以下の通りです。

Googleが低品質と見なすAI生成コンテンツの例
人間が監修せず、AIで大量生成したコンテンツをそのまま掲載している
既存のコンテンツをAIで言い換え・翻訳するなど若干修正しただけで、独自性がなく既存コンテンツの模倣となっている
AIで作成した架空のプロフィールや偽の資格情報などでコンテンツの信頼性を偽装している
AIで作成した誤解を招く情報、AI特有の誤りなどが含まれている
人間の関与なしで、AIを用いた言い換えや要約が行われ、新たな洞察や専門的な修正が加えられていない

出典:「General Guidelines(Google)」
https://static.googleusercontent.com/media/guidelines.raterhub.com/en//searchqualityevaluatorguidelines.pdf

こうした状況を踏まえると、今後は一層「量より質を重視する戦略」が求められます。実際にGoogleは、ユーザーにとって有益でないページや需要がニッチすぎるページを検索結果から削除する方針も示しており、AIを単なる量産ツールとして利用する手法はもはや通用しないといえるでしょう。

2-3 情報鮮度・専門性・構造化の評価軸の強化

低品質なコンテンツが淘汰される中でGoogle・AIとユーザーから評価されるためには、特に以下の3つの要素を最適化していく必要があります。

・鮮度:情報が新しいこと
・専門性:AIには代替できない、独自の分析や一次情報が含まれていること
・構造:見出しタグなどが正しく使われ、AIが内容を理解しやすい構成になっていること

まず、コンテンツの「鮮度」が重要です。AIは常に最新の情報を参照して回答を生成するため、定期的に情報更新し、最新の情報を掲載することが欠かせません。実際に、ある調査では、AIが引用したページの95%が過去10ヶ月以内に更新されていたという結果も報告されています。

出典:『Need a playbook for SEO and AEO success?(Eoin Clancy氏)』
https://www.linkedin.com/posts/eoinclancy_need-a-playbook-for-%F0%9D%97%A6%F0%9D%97%98%F0%9D%97%A2-%F0%9D%97%AE%F0%9D%97%BB%F0%9D%97%B1-%F0%9D%97%94%F0%9D%97%98%F0%9D%97%A2-activity-7336047858825011205-cgkj/

また、「専門性」も重要です。Googleの検索責任者が指摘するように、AIが事実ベースの情報を要約する時代においては、ユーザーはAIが代替できない「人間的な視点」「一次情報」「信頼できる発信源」を求めてクリックします。この指摘からも分かるように、深い洞察や専門的な知見を含む独自コンテンツの価値は、今後さらに高まるでしょう。

加えて、ページの「構造」を整えることも、AIのコンテンツ理解を助ける上で大切です。例えば、見出しタグ(h1, h2, h3)を正しく使用して情報を整理することは、「AEO(回答エンジンへの最適化)」として効果的です。実際に、MicrosoftはBingのAIにおいて構造化データが役立つと明言しており、Googleにおいても、AIがコンテンツを正確に理解し、回答として出力する上で重要となるでしょう。

■生成AI検索時代に求められるSEO施策まとめ

従来のSEO AEO(回答エンジン最適化)
最適化対象 キーワード ユーザーの意図・文脈
目指すゴール 検索結果での上位表示 AIの回答生成における引用
主な施策 キーワード対策、CTR最適化 コンテンツの構造化、E-E-A-Tと網羅性の強化、情報の鮮度

※E-E-A-T・・・GoogleのWebサイト評価基準。「Experience(経験)」「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trustworthiness(信頼性)」の頭文字をとったもの。

2-4 TACT SEOで低工数・高品質を実現

当社が提供するAI×SEOツール「TACT SEO」は、単なる「安易な記事量産ツール」とは一線を画し、AI時代でも成果を出すことを目的としています。AI活用による圧倒的な工数削減を実現しながら、浮いたリソースを人間だけが可能な「一次情報の付加」や「監修・ファクトチェック」に集中させることが可能です。 「AIによる効率化」と「人による品質担保」を組み合わせることで、スパムと判定される低品質なコンテンツではなく、ユーザーと検索エンジン双方に評価される「低工数かつ高品質」なコンテンツ制作体制の構築を支援します。

予測③:専門特化メディアの優位性が増す

専門特化メディアの優位性が増す

2026年は、サイトの規模よりも「専門性」が勝敗を分ける年にもなると予測されます。特定のテーマに特化した専門メディアは、幅広い情報を扱う総合的な大規模サイトよりも高く評価される傾向が、より一層強まるでしょう。

この予測の根拠は、2025年にかけてのコアアップデートの動向にあります。アップデートを重ねるごとに、検索ニーズに対してより深く的確な答えを提供する特化サイトが優位に立つ傾向が明らかになりました。Googleの担当者も、小規模なサイトであっても「サイトのテーマが明確」で「その分野で信頼されている」ことが重要だと明言しています。

この動向を受け、サイト全体のテーマ性を明確にし、ユーザーが目的の情報にたどり着きやすいカテゴリー設計や階層構造を整理することが重要になっていきます。さらに、AIによる情報要約が一般化する中で、AIには代替できない独自の視点や一次情報といった「付加価値」を提供することが、専門メディアとして生き残る上での要になっていくでしょう。

3-1 テーマ特化型サイトの評価上昇

2024年後半から2025年にかけて、網羅的な情報を持つサイトよりも、特定の検索ニーズに特化した専門性の高いサイトがGoogleに評価される傾向が顕著になっています。

例えば、2024年11月と12月のアップデートでは、検索キーワードが持つ多様なニーズの一部に特化したページや、特定の地域名で対策されたページが評価される傾向が見られました。

■2024年11月と12月のアップデートで見られた変化

評価のポイント 順位上昇が見られたページの特徴 順位低下が見られたページの特徴
ローカライズの強化 メインキーワードと地域名(駅名など)を組みあわせて対策されたサービスページ メインキーワードのみで対策されたサービストップページやサイトトップページ
検索ニーズへの特化 メインキーワードが持つ検索ニーズの一部に特化したページ メインキーワードのみで網羅的に対策したページ
検索結果の多様化とユーザビリティ評価 ・メインテーマが他サイトと異なり、従来は上位表示されていなかったページ
・ユーザビリティが良く、関連語対策により多様な検索軸に対応できているページ
・メインテーマが他サイトと類似しており、従来から上位表示されていたページ
・検索軸が少なく、ユーザビリティや関連語対策に課題があるページ

 

この流れは2025年6月のアップデートでも継続し、特にYMYL領域では「指名検索数」のようなサイトの知名度を示す指標の重要性も高まっています。

こうした動きは、Googleの評価方針の変化を強く反映しています。Googleの担当者は、大手サイトを一方的に優遇しているわけではなく、小規模な独立系サイトであっても「サイトのテーマが明確」で「その分野で信頼されている」ことが重要であることを明言しています。また、このことは、ユーザーの多様で具体的な検索意図に対し、Googleがより専門的で的確な答えを提供するサイトを高く評価していることを示唆しているでしょう。

こうした状況を踏まえると、今後はサイトの規模よりも特定の領域における専門性と権威性が評価を左右すると考えられます。そのため、自社の専門領域を明確にすることで、大規模サイトでなくてもGoogleから評価され、アクセスを獲得できる可能性が高まるでしょう。

3-2 カテゴリー設計・階層構造・独自性の重要度上昇

専門性を高めると同時に、2026年のSEO戦略では、以下の3つの要素をバランス良く強化することが重要です。

・サイト構造:ユーザーが目的の情報にたどり着きやすい、優れたカテゴリー設計や階層構造を整える
・被リンク:外部サイトからの信頼の証である被リンクを一層獲得する
・独自性:AIには代替できない独自の分析や一次情報を提供し、他サイトとの差別化を図る

まず、サイト構造とユーザー体験の重要度が増しています。2025年9月に公開された米司法省対Google裁判の文書を分析した調査によると、現在のGoogleランキングでは、ユーザーのクリック行動やサイト内での滞在時間といったシグナルが重要視されていることが判明しました。この事実は、ユーザーがサイト内で迷わず目的の情報にたどり着けるような、優れたカテゴリー設計や階層構造を整えることが、ユーザー満足度を通じてSEO評価を高める上で役立つことを示唆しています。

出典:『What Google’s Trial Docs Reveal About Clicks, Links and Other Ranking Signals(Marie Haynes)』
https://www.mariehaynes.com/what-googles-trial-docs-reveal-about-clicks-links-and-other-ranking-signals/

次に、権威性を示す被リンクの重要性も依然として高いといえます。2025年2月にAhrefsが100 万件の検索結果ページを分析した調査では、検索ボリュームが大きいキーワードや競争の激しい市場において、被リンク数と検索順位の間に相関が見られることが報告されています。そのため、ユーザー体験の向上と並行して、被リンクを獲得する取り組みも引き続き重要です。

検索環境 被リンクとの関係性
検索ボリュームが大きいキーワード 競争の激しい検索環境では各社とも十分に対策を行なっているので、差別化のために被リンクが必要になる見通し
ブランド関連の検索 ブランドサイトは自然と被リンクを集めやすいため、検索順位との相関が強くなる。
ローカル検索 ローカルSEOにおいて、同業他社のサイトと内容が類似しやすいため、サイトの人気度を示す指標として被リンクが重視される。
情報収集検索 「〇〇のやり方」や「〇〇とは」など情報収集ニーズが強い検索においても競争が激しいため、コンテンツの信頼性を担保する要素として被リンクがより重要になる。

 

出典:『Google Says “Links Matter Less”—We Looked at 1,000,000 SERPs to See if It’s True(Ahrefs)』
https://ahrefs.com/blog/links-matter-less-but-still-matter/

そして、AIにはない「独自性」も大切です。AIによる情報要約が普及する現代においては、他サイトと差別化を図るための独自価値がより一層求められます。AIには代替できない独自の視点に基づいた分析や一次情報、特定のコミュニティに向けた専門的な解説などが、ユーザーからの信頼とGoogleからの評価を獲得する上で必要となっていくでしょう。

3-3 エディトルの専門チームでより高品質なコンテンツを

AIが普及する今、コンテンツには単なる情報の網羅ではなく、AIには代替できない「一次情報」や「深い洞察」が求められます。記事コンテンツを中心とした制作請負を担う「エディトル運用代行」は、特定の業界に精通した専門家や有資格者を厳選してアサインし、独自性の高いコンテンツ制作を実現します。 経験豊富な編集チームが企画から監修までを一貫して代行することで、情報の信頼性と専門性を担保。検索エンジンとユーザーの双方から評価される、競合と差別化された「人間ならではの付加価値」を持つメディア構築を支援します。

総括

2026年、SEOは大きな転換点を迎えます。それは、従来の単なる「検索順位の競争」から、プラットフォーム上での「信頼性の競争」への完全なシフトです。LLMの進化に伴い、コンテンツは「量」の時代を終え、「質と信頼性(ブランド)」が勝敗を決する時代へと移行すると、私たちは考えています。

AI検索の普及に対し、トラフィック減少を懸念する声もありますが、過度に恐れる必要はありません。2025年の傾向を冷静に分析すると、集客数そのものへの壊滅的な打撃はなく、影響は限定的です。しかし、AIが答えを提示する環境下で、ユーザーに選ばれ、コンバージョンという「成果」につなげる重要度は増しています。だからこそ、SEOへの真摯な取り組みは、そのままLLMOとして、ビジネスの根幹を支えるものとなります。

ウィルゲートは、この変化を好機と捉えています。効率化は「TACT SEO」で徹底支援し、そこで生まれたリソースを、人間だけが可能な「専門性の高い一次情報の創造」や「ブランド構築」へと投資する。この「AI×人」の戦略こそが、これからの勝ち筋となるでしょう。 アルゴリズムを追うのではなく、検索行動の変化を捉え、ビジネス成果を最大化する。私たちはSEOの真の目的に立ち返り、皆様のビジネスの可能性を広げ、あらゆる挑戦を支援いたします。

今村 俊介


株式会社ウィルゲート
執行役員

今村 俊介

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プロモニスタ編集部
プロモニスタ編集部
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