成長戦略型M&Aとは?事業承継型M&Aとの違いや、M&Aの目的について解説します

成長戦略型M&Aとは?事業承継型M&Aとの違いや、M&Aの目的について解説します

M&Aは企業の成長を加速させるための重要な経営戦略の一つです。特に成長戦略型M&Aは自社だけでは実現が難しい新たな事業展開や市場拡大を目指す成長企業にとって有効な手段とされています。本記事では成長戦略型M&Aの具体的な目的や事業承継型M&Aとの違いそしてM&Aを成功させるためのポイントについて詳しく解説します。

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成長戦略型M&Aとは

成長戦略型M&Aとは

成長戦略型M&Aとは、M&Aを自社の成長戦略として活用する手法を指します。

自社のみの力では達成が困難な事業の拡大や新規事業への参入、市場シェアの拡大などを、外部の企業との提携や買収を通じて実現していくことを目的としています。買い手企業が売り手企業の人材、設備、顧客基盤といった経営資源を活用し、自社の成長を加速させるだけでなく売り手企業もまた成長できるという点で特徴的です。

大企業だけでなく、近年では多くの中堅・中小企業も成長戦略の一環としてM&Aを積極的に活用しています。

例えば、デジタル技術の進化に対応するために、自社開発では時間のかかる技術やノウハウを持つ成長企業を買収するケースや、海外市場への展開を目指す企業が現地企業を買収することで市場参入のスピードを高める例も増えています。

単に規模を拡大するだけでなく、効率化やシナジー効果の発揮、人材獲得など多岐にわたるメリットを追求することが、成長戦略型M&Aの狙いです。

成長戦略としてM&Aを行う目的(譲渡企業)

成長戦略としてM&Aを行う目的(譲渡企業)

経営の安定化

経営の安定化は、成長企業にとってM&Aを行う重要な目的の一つです。

譲渡企業が大手企業の傘下に入ることで、大手企業の持つブランド力や強固な経営基盤、豊富な経営資源を活用できるようになります。これにより、資金調達の課題が解消されたり、事業運営におけるリスクを軽減したりすることが可能となります。

例えば資金繰りの改善により、新たな設備投資や研究開発への投資が可能となり事業の競争力を高めることができます。また、親会社のネットワークを活用することで、新たな取引先の開拓や販路の拡大にも繋がり、安定した収益基盤を構築することにも寄与します。

経営が安定することで、従業員も安心して業務に集中でき、より長期的な視点で事業の成長に貢献できる環境が生まれます。

事業の拡大

事業の拡大も、成長企業がM&Aを行う大きな目的です。

譲渡企業は譲受企業から得られる資金や経営資源を活用することで、単独では難しかった新たな事業展開や市場開拓を加速させることができます。例えば、新たな設備投資や最新技術の導入、優秀な人材の獲得などにより製品開発力の強化や生産能力の向上を図ることが可能となります。

また、譲受企業の既存の販売チャネルや顧客基盤を活用することで、自社の製品やサービスをより広範囲に展開し市場シェアを拡大することも期待できます。

特に資金が不足している中小企業の場合、M&Aによって資金調達の問題を解決し、攻めの経営戦略を実行する足がかりを築くことができます。これにより、事業規模の拡大だけでなく、企業としての競争力も強化され、さらなる成長が期待されます。

雇用の継続

雇用の継続は特に中小企業の譲渡企業にとってM&Aにおける重要な目的の一つです。

経営者が事業承継を検討する際に従業員の雇用を維持し彼らの生活を守ることは重要な責任となります。後継者が見つからない場合や自力での事業継続が困難になった場合、M&Aを通じて外部の企業に事業を譲渡することで、従業員の雇用を維持できる可能性が高まります。

これは従業員の生活の安定に繋がるだけでなく譲渡企業が培ってきたノウハウや技術が失われることなく、事業の継続性も確保されるというメリットもあります。またM&Aによってより大きな組織の一員となることで、従業員にとっては新たなキャリアパスや成長の機会が生まれる可能性もあります。

成長戦略としてM&Aを行う目的(譲受企業)

成長戦略としてM&Aを行う目的(譲受企業)

新規事業立ち上げの迅速化

新規事業立ち上げの迅速化は、譲受企業が成長戦略型M&Aを行う主要な目的の一つです。

ゼロから新規事業を立ち上げる場合、市場調査から事業計画の策定、人材採用、設備投資、ブランド構築、顧客獲得まで、多大な時間とコストがかかり、その間に市場環境が変化するリスクも伴います。

しかし、既存の新規事業やそれに繋がる技術やノウハウを持つ企業を買収することで、これらのプロセスを大幅に短縮し、迅速に市場へ参入することが可能となります。譲受企業は既に実績のある事業基盤や顧客、確立されたブランドを一度に手に入れることができ、事業開始当初から安定した収益を見込める可能性もあります。

特にデジタル技術の進化が速い現代においては、自社で開発するよりも、既に技術を持つ成長企業を買収する方が効率的であるケースが増加しています。

自社にない経営資源の獲得

企業が持続的に成長するためには、常に変化する市場に対応し、競争優位性を確立する必要があります。

M&Aは、自社単独では獲得が難しい特定の技術、専門知識、許認可、特許、ブランド、あるいは特定地域の顧客ネットワークや販路などを迅速に手に入れるための有効な手段となります。

例えば、デジタル技術が急速に進化する現代においては、自社開発に時間を要する技術やノウハウを持つ成長企業を買収することで、技術力の強化や新製品開発のスピードアップを図ることが可能です。
また、優秀な人材の獲得も経営資源獲得の重要な側面であり、M&Aを通じて組織全体のスキルアップやイノベーションの加速に繋がることも期待されます。

これらの経営資源を統合することで、企業は新たな市場への迅速な進出や、既存市場における競争力の向上を実現し、持続的な成長基盤を構築することができます。

未開拓分野や新規顧客の開拓

未開拓分野や新規顧客の開拓は、譲受企業が成長戦略型M&Aを行う際の重要な目的です。

自社がこれまでリーチできていなかった市場や顧客層に効率的にアプローチするために、M&Aは有効な手段となります。
例えば、特定の地域に強みを持つ企業を買収することで、その地域の既存の顧客基盤や販売ネットワークを即座に活用し自社製品やサービスの販路を拡大することが可能となります。

異業種に参入したい場合にも、その分野で既に事業を展開している企業を買収することで、ゼロから事業を立ち上げるよりも迅速かつ低リスクで市場に参入できます。

新たな収益源を確保し事業ポートフォリオを多様化することで、企業全体の安定性と成長性を高めることができます。

相乗効果への期待

M&Aにおける相乗効果、すなわちシナジー効果とは複数の企業が統合することで、個々の企業が単独で活動していた時よりも大きな価値を生み出すことを指します。

具体的には、コストシナジーと売上シナジーの二つの側面があります。

コストシナジーでは、重複する部門や業務の統合による効率化、仕入れコストの削減、共通のインフラ利用などにより全体のコストを削減することが可能です。

一方、売上シナジーでは双方の製品やサービスをクロスセル・アップセルすることで売上を増加させたり、相手企業の持つ販路や顧客基盤を活用して市場シェアを拡大したり、共同で新製品やサービスを開発したりすることで新たな価値を創出することが期待されます。

例えば、自社にない技術やノウハウを持つ成長企業とのM&Aはイノベーションを加速させ、市場での競争優位性を確立する大きなチャンスとなります。

事業承継型M&Aとの違い

事業承継型M&Aとの違い

事業承継型M&Aは、主に中小企業が抱える後継者不足の問題を解決するために行われるM&Aです。

親族や社内幹部に後継者がいない場合、外部の第三者企業に事業を承継することで、事業の継続や従業員の雇用の維持を図ることを目的とします。経済的な合理性だけでなく、売り手経営者の事業に対する思い入れや、従業員の雇用継続といった感情的な要素がM&Aの成否を左右する要因となることがあります。

一方、成長戦略型M&Aは、自社のさらなる成長や競争力強化を目指して行われます。

新規事業への参入、市場シェアの拡大、新たな技術やノウハウの獲得、相乗効果の創出などが主な目的となり、合理性と効率性が重視されます。売り手企業も、大手企業の傘下に入ることで経営基盤の安定化や事業拡大の機会を得るなど、自社の成長を加速させるための戦略としてM&Aを選択するケースが増えています。

このように、事業承継型M&Aが「守り」のM&Aとして事業の存続に重点を置くのに対し、成長戦略型M&Aは「攻め」のM&Aとして企業価値の最大化と持続的な成長を追求するという違いがあります。

ただし、M&Aにおいては、どちらのタイプであっても売り手と買い手双方の思い入れや、ディールで動く金額の大きさから、ちょっとした心理的な障壁がM&Aの破談に繋がる可能性もあるため、経済合理性だけでドライに割り切ることはできないのも事実です。

成長戦略型M&Aを進める際のポイント

成長戦略型M&Aを進める際のポイント

成長戦略型MAを成功させるためには、いくつかの重要なポイントを押さえる必要があります。

M&Aを行う目的の明確化

M&Aを成功させる上で最も重要なポイントの一つは、M&Aを行う目的を明確にすることです。目的が曖昧なままM&Aを進めてしまうと、期待した成果が得られなかったり、高額な投資にもかかわらず失敗に終わったりするリスクが高まります。

成長企業がM&Aを検討する際には、「なぜM&Aが必要なのか」「M&Aによって何を達成したいのか」という具体的な目標を設定することが不可欠です。

例えば、新規事業への参入、市場シェアの拡大、技術力の獲得、人材の確保、コスト削減、地域への貢献など、M&Aによって得たい効果を明確にすることで、最適なM&A戦略を策定し、適切なターゲット企業を選定することができます。

目的が明確であれば、M&Aプロセス全体を通じて意思決定の基準が明確になり、無駄なリソースの消費を防ぐことにも繋がります。

また、譲渡企業との交渉においても、具体的な目的を共有することで、双方にとってWin-Winの関係を築きやすくなります。

段階的な準備と実行

成長戦略型M&Aを成功させるためには、段階的な準備と実行が非常に重要です。

M&Aは一度きりの大きな取引であり、綿密な計画なしに進めると失敗するリスクが高まります。

M&Aの目的を明確にした上で具体的なM&A戦略を策定し、ターゲット企業の選定に進みます。
この際、単に財務状況が良い企業を選ぶだけでなく、自社の戦略と合致し相乗効果が期待できる成長企業を選定することが重要です。

候補企業が決まったらデューデリジェンス(詳細調査)を通じて財務、法務、事業などのあらゆる側面からリスクを評価し、企業価値を正確に算定します。この段階で隠れた負債や法的な問題がないか、事業計画が現実的かなどを徹底的に確認します。

そして交渉と契約締結に至るわけですが、この一連のプロセスは専門的な知識と経験を要するため、M&Aアドバイザーなどの専門家のサポートを得ながら進めることが、成功確率を高める上で不可欠です。

成約後の経営統合の重要性

M&Aは成約がゴールではなく、むしろ新たなスタート地点です。成長戦略型M&Aの真の成功は、買収後の経営統合(PMI:PostMergerIntegration)にかかっていると言っても過言ではありません。

PMIとはM&Aが完了した後、買収した企業と買収された企業が組織、文化、システム、業務プロセスなどを統合し、M&Aの目的で設定した相乗効果を最大化するためのプロセスです。

PMIがうまくいかない場合、企業文化の違いによる従業員のモチベーション低下や離職、システムの不整合による業務効率の低下、期待したシナジー効果の未達など、様々な問題が発生しM&Aが失敗に終わるリスクがあります。

特に成長企業の場合、M&A後の迅速な統合が事業成長の鍵を握ります。
PMIを成功させるためには、M&Aの初期段階から統合計画を具体的に検討し、両社の経営陣がリーダーシップを発揮して、従業員とのコミュニケーションを密に取ることが不可欠です。

透明性のある情報共有と相互理解を深める努力が、組織文化の融合と持続的な成長を実現する上で重要な要素となります。

まとめ

成長戦略型M&Aは、成長企業にとっては新規事業の迅速な立ち上げや、自社にない経営資源の獲得、未開拓市場への進出、そして相乗効果の創出といった多岐にわたる目的を達成するために活用されています。

M&Aを成功させるためには、目的の明確化、段階的な準備と実行、そして成約後の丁寧な経営統合(PMI)が重要となり、M&Aを単なる取引としてではなく長期的な視点での成長戦略として捉えることで、企業価値の最大化と持続的な成長を実現できるでしょう。

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