ニュース
【先週のニュースまとめ】コンテンツマーケティングのよくある失敗パターンとは? 他Web担がチェックしておくべき記事9選
151

変化の激しいWeb業界、常に最新情報にキャッチアップしていきたいものの、毎日忙しくてなかなか情報収集の時間が取れない方も多いのではないでしょうか?

そんなあなたのために、毎週月曜日に「これだけは読んでおくべき記事」をまとめてご紹介します。
今回は1/2(土)~1/8(金)に配信された記事です。

Webコンサルタント、解析士が厳選したおすすめ記事、ぜひチェックしてください。

 

記事サマリー

<SEM(SEO/リスティング)>
(1)SEO:HTTP から HTTPS に移行してもリンク価値は一切失われない ::SEM R (#SEMR)
(2)グーグルに「低品質コンテンツ」評価をくらう6つのダメなUX などSEO記事まとめ10+4本 | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum
(3)httpからhttpsに切り替える際に見ておくべきSEOにおける14のチェックリスト

<コンテンツマーケティング>
(4)コンテンツマーケティングでやりがちな失敗事例5選
(5)コンテンツマーケティングに踊らされるな! Nexal上島千鶴氏に聞く(1) – コンテンツマーケティングの教科書:ITproマーケティング
(6)コンテンツマーケティングに予算の大小は関係ない、B2C・B2B・地域密着型のオウンドメディア事例 | Web広告研究会セミナーレポート | Web担当者Forum

<アクセス解析(アナリティクス)>
(7)超カンタン! GoogleアナリティクスでPDCAサイクルを回す4ステップ | 一人でできるWebサイト収益UP術-ウェブ解析士事例集 | Web担当者Forum

<その他>
(8)Facebookの「キャンバス広告」は、動画広告より効果的!?:約3分の滞在時間を獲得したテスト事例 | DIGIDAY[日本版]
(9)Eコマースのコンバージョンを増やすための方法をまとめたインフォグラフィック | Unyoo.jp

以下で各記事についてご紹介します。
お忙しい方は、紹介を見て特に気になったものだけでも、本文を読んでみてください。

 

SEM(SEO/リスティング)

 

httpからhttpsに移行してもリンク価値はそのまま

SEO:HTTP から HTTPS に移行してもリンク価値は一切失われない ::SEM R (#SEMR)

通常のURL変更では100%リンク価値が引き継がれることはありませんが、httpからhttpsへの移行の場合はリンク価値がすべて引き継がれるそうです。

 

コンテンツマーケティングやSEOの記事まとめ

グーグルに「低品質コンテンツ」評価をくらう6つのダメなUX などSEO記事まとめ10+4本 | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum

コンテンツマーケティングやSEO関連の良質な記事をまとめています。どれも知っておいて損はない情報ばかりなので、一度目を通しておくと良いでしょう。

 

httpsに移行する前にチェックしておくべきことリスト

httpからhttpsに切り替える際に見ておくべきSEOにおける14のチェックリスト

サイトのSSL化が検索順位の決定要因になるというGoogle発表を受け、これからhttpsへ移行される方も多いかと思います。移行の際にミスがないように、前もってやるべきことをピックアップしておきましょう。

 

コンテンツマーケティング

 

よくあるコンテンツマーケティングの失敗例

コンテンツマーケティングでやりがちな失敗事例5選

起こりやすいコンテンツマーケティングの失敗パターンを紹介しています。これからコンテンツマーケティングを始める方は、最低限こちらの記事で紹介されている5つのパターンに当てはまらないように気をつけましょう。

マーケティングの本質とは何か

コンテンツマーケティングに踊らされるな! Nexal上島千鶴氏に聞く(1) – コンテンツマーケティングの教科書:ITproマーケティング

コンテンツマーケティングが話題になってからしばらく経ち、導入する企業は増加の一途を辿っていますが、依然としてその本質が置き去りにされている部分があります。全文を読むには会員登録が必要ですが、コンテンツマーケティングが果たす役割などが説明されているのでぜひご一読ください。

 

これからコンテンツマーケティングを始める企業に求められることとは

コンテンツマーケティングに予算の大小は関係ない、B2C・B2B・地域密着型のオウンドメディア事例 | Web広告研究会セミナーレポート | Web担当者Forum

コンテンツマーケティングを始める前にはまず自社のことをしっかりと理解し、コンテンツマーケティングで何を実現したいのかを明確にすることが必要です。また、コンテンツマーケティングには予算の大小は関係なく、できることからスタートすべきだと述べられています。

アクセス解析(アナリティクス)

 

Googleアナリティクスを活用するための基本的なステップ

超カンタン! GoogleアナリティクスでPDCAサイクルを回す4ステップ | 一人でできるWebサイト収益UP術-ウェブ解析士事例集 | Web担当者Forum

Googleアナリティクスを導入したけど結局全然見ていない、なんてことはよくある話です。Googleアナリティクスを上手に活用するためには、サイトのゴールを達成するための仮説を立て、それらを実施・検証するという流れを常に忘れないことが重要です。

 

その他

 

動画広告より滞在時間が長い?Facebookのキャンバス広告に注目

Facebookの「キャンバス広告」は、動画広告より効果的!?:約3分の滞在時間を獲得したテスト事例 | DIGIDAY[日本版]

Facebookのタイムラインに流れ、タップすると全画面に展開する「キャンバス広告」。テストの結果、動画広告よりも滞在時間が長くなるケースもあったことが発表されました。

 

ECサイトの施策一覧をインフォグラフィックスで紹介

Eコマースのコンバージョンを増やすための方法をまとめたインフォグラフィック | Unyoo.jp

ECサイトにおけるコンバージョンアップのための施策一覧がインフォグラフィックスで紹介されています。インフォグラフィックス自体は英語ですが、重要なポイントは抜粋して日本語に翻訳してあります。
以上、先週の注目記事をご紹介しました!

プロモニスタ編集部
プロモニスタ編集部
プロモニスタでは、コンテンツマーケティングとコンテンツSEO、SEO対策を中心にwebマーケティング関連の最新情報やノウハウ、当社の事例を発信しています。
  • Facebook
  • Twitter
ページトップ