ニュース
【先週のニュースまとめ】Google社員が教える、2016年取り組むべきSEO対策とは 他Web担がチェックしておくべき記事8選
403

変化の激しいWeb業界、常に最新情報にキャッチアップしていきたいものの、毎日忙しくてなかなか情報収集の時間が取れない方も多いのではないでしょうか?

そんなあなたのために、毎週月曜日に「これだけは読んでおくべき記事」をまとめてご紹介します。
今回は12/12(土)~12/18(金)に配信された記事です。

Webコンサルタント、解析士が厳選したおすすめ記事、ぜひチェックしてください。

 

記事サマリー

<SEM(SEO/リスティング)>
(1)2016年 SEO 予測と展望 テクニカルなSEOとユーザ体験の関係の歴史 ::SEM R (#SEMR)
(2)検索エンジン順位変動と動向(2015年11月) | プレスルーム | 株式会社アイレップ
(3)Google社員がアドバイスする2016年に取り組むべきSEOの秘訣 | 海外SEO情報ブログ

<コンテンツマーケティング>
(4)【保存版】コンテンツマーケティングで成果を出している記事を目的や効果別にまとめました | PVモンスターが現れた!
(5)成功事例ばかり追いかけても、コンテンツマーケティングは成功しません。 ++ SEO HACKS公式ブログ
(6)2016年こそオウンドメディアをはじめるチャンス! 3つの理由とアドバイス | 解説記事 | Web担当者Forum

<アクセス解析(アナリティクス)>
(7)Analyticsに新しいコンバージョン「Smart Goals」が登場。AdWordsとの接続で、購入や登録がないサイトでも最適化が可能に。 | Unyoo.jp

<その他>
(8)YouTuberを起用した動画プロモーション事例とそのメリット

以下で各記事についてご紹介します。
お忙しい方は、紹介を見て特に気になったものだけでも、本文を読んでみてください。

 

SEM(SEO/リスティング)

 

SEOの過去と未来

2016年 SEO 予測と展望 テクニカルなSEOとユーザ体験の関係の歴史 ::SEM R (#SEMR)

SEOのトレンドがどのような変化をしてきて、これからの展望はどのようになるのか、著者の見解をまとめています。

 

2015年11月のSEOの動向について

検索エンジン順位変動と動向(2015年11月) | プレスルーム | 株式会社アイレップ

2015年11月の順位変動状況とSEOの動向についてまとめたレポートを提供しています。

 

Google社員が教える、2016年取り組むべきSEO対策とは

Google社員がアドバイスする2016年に取り組むべきSEOの秘訣 | 海外SEO情報ブログ

2016年のSEO対策について、Google社員によるアドバイスを紹介しています。引き続き、モバイルフレンドリー対策や高品質コンテンツが重要なようです。

 

コンテンツマーケティング

 

コンテンツマーケティングの成功事例、タイプ別まとめ

【保存版】コンテンツマーケティングで成果を出している記事を目的や効果別にまとめました | PVモンスターが現れた!

コンテンツマーケティングの成功事例を、会社の知名度向上やSEOパワー増加などの目的別にまとめています。コンテンツマーケティングの導入を検討している方は必見です。

 

ユーザー視点に立った「あなたならではのコンテンツ」が成功への近道

成功事例ばかり追いかけても、コンテンツマーケティングは成功しません。 ++ SEO HACKS公式ブログ

成功事例を参考にすることは悪いことではないですが、前例に頼りきりではコンテンツマーケティングで成功することは難しいでしょう。ユーザーに対して何を訴求したいのかを明確にすることが最も重要です。

 

来年こそオウンドメディアを始めるべき3つの理由

2016年こそオウンドメディアをはじめるチャンス! 3つの理由とアドバイス | 解説記事 | Web担当者Forum

2015年は様々な企業でオウンドメディアが立ち上げられた年でした。そのおかげで成功事例や失敗事例が蓄積され、コンテンツマーケティング支援サービスも数多くリリースされました。以前よりもオウンドメディアを始めやすい環境になっているといえるでしょう。

アクセス解析(アナリティクス)

 

Googleアナリティクスに新しい指標が実装

Analyticsに新しいコンバージョン「Smart Goals」が登場。AdWordsとの接続で、購入や登録がないサイトでも最適化が可能に。 | Unyoo.jp

Googleアナリティクスに「Smart Goals」という新しいコンバージョン指標が実装されました。これによってサイト上に明確なコンバージョンポイントのないサイトでも、広告配信を最適化することができます。

 

その他

 

YouTuberを起用した新たなプロモーションが話題に

YouTuberを起用した動画プロモーション事例とそのメリット

自身がファンを抱えているYouTuberを広告に起用することで、高いプロモーション効果を得た事例を紹介しています。サービスによって合う合わないはありそうですが、1つの有効なプロモーションとして覚えておくとよいでしょう。
以上、先週の注目記事をご紹介しました!

プロモニスタ編集部
プロモニスタ編集部
プロモニスタでは、コンテンツマーケティングとコンテンツSEO、SEO対策を中心にwebマーケティング関連の最新情報やノウハウ、当社の事例を発信しています。
  • Facebook
  • Twitter
ページトップ