募集中の職種はこちら
募集中の職種はこちら

ゼネラルマネージャー
H.F

建築業界にない影響範囲の大きさにひかれ、30歳で飛び込んだWeb業界

建築業界で過ごした20代、30歳を機に一転、Webの世界へ


私は現在、ゼネラルマネージャーを務めていますが、実は20代は建築業界で住宅設計や家具のデザインなどに携わっていました。あるとき、ベトナムに子会社を作って設計をアウトソーシングすることになり、教育担当として現地に行くことに。ベトナムのメンバーは日本語も堪能で優秀な人ばかり。仲良くなって、ベトナム雑貨を日本で販売するネットショップを一緒に立ち上げることになりました。

そのとき、不特定多数の人と触れ合えるインターネットの影響範囲の大きさに魅力を感じ、30歳でWebの世界へ飛び込んだのです。30歳からのチャレンジなので、早くスキルを身につけるためにいろいろな業務を兼任できる小さな会社に入社しました。そこで2年間、修行した後、リスティングやアフィリエイトのような“売るためのスキル”よりも、もっと幅広く通用するSEOの技術を学ぶためにメディア運営会社にジョイン。そして、さらなる経験を求め、大手企業のコンサルティングを行うインターネット広告代理店へ。しっかりと型化の進んだその会社では、ボトムアップの提案機会はなかったものの、SEOに限らず、幅広いWebの知識を学びました。

ボトムアップでの提案から、よりお客様のニーズを叶えられる組織を目指す


その後、当社に入社したのは、「自分の手でサービスを作り上げたい」という気持ちが膨らんだから。ウィルゲートは、ボトムアップで新しいものを作っていく組織。これから発展していく環境のなかで、自分たちの力で新しいものを生み出して、会社と共に成長したかったんです。未成熟な部分も多く、属人化していた運用を標準化したり、サービスのラインナップを拡充したりと基礎を整えるところからはじめました。

意欲的なメンバーに囲まれて顧客ニーズに応えるサービスを作り上げ、今はようやくスタートラインに立った段階。さらに、お客様の『will』を叶えられるサービスをつくりたいという思いを、どう形にしていくのかが現状の課題です。最終的には新規営業なしで、経営がなり立つような組織にしたいと考えています。そのためにも、当社のファンになってくれるお客様を増やしたい。今後もお客様の信頼を得られるように、ボトムアップで会社を良くしていきたいですね。

[FastGrow]役員インタビュー

「もうSEO・コンテンツの会社とは言わせない」日本を代表する経営者から学んだCMOによる“Marketing Company”へのロードマップ

MORE

[NewsPicks] 代表インタビュー

代表が語るウィルゲートの挑戦コンテンツの生産構造を変革、コンテンツ作成のプラットフォーム上で実現するバーチャル編集部

MORE

要項
|

会社を知る
|

一緒に挑戦していく仲間を求めています。
みなさんのエントリーをお待ちしております。